アスク長崎一丁目保育園

西武池袋線 椎名町駅から徒歩4分、有楽町線 要町駅からも徒歩10分圏内です。静かな住宅街の中にある3階建ての保育園です。遊びを通して五感をフルに使ったSTEAMS保育や花育、栽培活動やクッキングなどの食育活動、えいごやたいそう、おんがくなどの活動も体験できます。アットホームで地域に根差した保育園を目指しています。

日頃の感謝を込めて!ありがとうの日

こんにちは!

今回は「ありがとうの日」という行事について、お届けします!

「ありがとうの日」とは、お子さんから保護者の方に、日頃の感謝の気持ちを伝えることを目的にして、毎年行っています。
当日に向けてプレゼントを保育園で作り、集会を通して他の学年のお友だちにも紹介をしています。

それでは1日の様子を少し覗いてみましょう!

それぞれの保育室で、ゆっくり好きなおもちゃで遊んだり、上のクラスになると集団遊びをして楽しんでいました。

2023_7686.jpg
2023_7693.jpg
2023_7706.jpg
2023_7749.jpg
2023_7891.jpg
2023_7919.jpg
2023_7940.jpg
2023_7943.jpg
2023_8083.jpg
2023_8087.jpg

いよいよ、「ありがとうの日」が集会がスタート!
0歳児クラスから順番に、自分で作ったプレゼントをみんなの前で紹介しましたよ!
乳児は写真入れ、幼児は小物入れを作りました。
とっても上手にできたね!

2023_8184.jpg
2023_8209.jpg
2023_8213.jpg
2023_8241.jpg
2023_8270.jpg
2023_8289.jpg
2023_8419.jpg
2023_8424.jpg
2023_8426.jpg
2023_8430.jpg
2023_8432.jpg

最後に保育士より、この日のために用意した『だいすきっていいたくて』の絵本を読みました。
「だいすき」を「すてきなことば」としている絵本なのですが、心温まる1冊になっています。
機会があれば、手に取って見てください。

無事に集会も終わり、自分たちのクラスに戻りました。
学年によってそれぞれの生活リズムがあるため、給食を食べたり、好きな遊びに夢中になったりと楽しく過ごしました。

2023_8495.jpg
2023_8504.jpg
2023_8545.jpg
2023_8714.jpg
2023_8721.jpg
2023_8669.jpg
2023_8766.jpg
2023_8576.jpg
2023_8583.jpg
2023_8857.jpg

お家に帰って、お父さん・お母さんに渡せたかな?
お子さんたちの感謝の気持ちが、保護者の方にも伝わっていると嬉しく思います。

また次回の更新もお楽しみに!

※個人情報保護により、写真に白塗り箇所がございます。ご了承ください。

6月園からのお知らせ

妊婦の方(ご両親参加大歓迎!)~生後3か月未満のお子さま対象イベントを3つ紹介します!

1、保育士・在園児と一緒に!触れ合い遊び(0歳児クラス)
30日(金) 10時20分~10時50分頃

2,看護師と一緒に!感染症対策説明・相談会
19日(月) 10時20分~10時50分頃

3,栄養士と一緒に!ミルク・離乳食相談会
21日(水)・29日(木) 10時50分~11:20 又は 15時10分~15時40分

詳細は当園ホームページトップより、ご確認ください。
たくさんのご参加お待ちしております!

園見学可能日程
19日(月) 10時~
21日(水) 10時~/11時~

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image