アスク長崎一丁目保育園

西武池袋線 椎名町駅から徒歩4分、有楽町線 要町駅からも徒歩10分圏内です。静かな住宅街の中にある3階建ての保育園です。遊びを通して五感をフルに使ったSTEAMS保育や花育、栽培活動やクッキングなどの食育活動、えいごやたいそう、おんがくなどの活動も体験できます。アットホームで地域に根差した保育園を目指しています。

七夕会/熱中症対策について

こんにちは!
今回は先日行われた、『七夕会』と『熱中症対策講座』について、お送りいたします。

☆七夕会!
今年も大きな笹を玄関に飾って子どもたちに願い事を短冊に書いてもらいました。
飾りも一緒に付けて、「これ私の!」と保護者の方や友だちに伝える姿が、とても微笑ましかったです。
また、小さいお子さんも自分の短冊を見て、指差しをしながら、アピールしていましたよ!
2023_16044.jpg

そして七夕会がスタート!
子どもたちからの七夕飾り紹介や、職員がブラックライトを使用したパネルシアターの出し物を行いました。
緊張しながらも、マイクに向かって一生懸命、紹介している姿がとってもかっこよかったです。
みんなのねがいが、かないますように!
2023_16001.jpg
2023_16055.jpg

七夕会が終わると、お楽しみのスペシャル給食です!
行事の度に、美味しくて可愛らしい盛り付けを作ってくれる、調理さん。今回は「お星さまランチ」と言っていましたよ。
星の形をしたにんじんとオクラを見つけると「おほしさまだ!」と笑顔で職員や友だちに話かける姿が見られました。

昼食
★ツナの混ぜご飯
★お星さまオクラのすまし汁
★おからのチキンナゲット
★天の川春雨サラダ

おやつ
★りんご寒天入りすいかのフルーツポンチ

IMG_5923.JPG
IMG_5924.JPG
2023_16199.jpg
2023_16222.jpg
2023_16195.jpg
2023_16313.jpg
2023_16315.jpg
2023_15732.jpg
2023_16445.jpg

最後に笹は職員が切り、お子さま一人ひとりが、持ち帰ることのできる大きさにしましたよ。
喜んでいる子どもたちの笑顔を見て、職員一同幸せな気持ちになりました。
2023_15660.jpg

☆熱中症対策講座
当園に常駐している看護師から、4歳児・5歳児向けに熱中症についての保健指導が、行われました。
ねらい・目的としては、子どもたち自身にも熱中症の予防方法を伝えて、健康で夏を乗り切ることの大切さを知ってもらうためです。

始めに、文字や絵を用いて、子どもたちに詳しく説明をしている看護師。
子どもたちも真剣な表情で、話しを聞いています。
2023_19533.jpg
2023_19542.jpg
2023_19544.jpg

次に、色水を使用して、1日1.2リットルから2リットルの水量が必要なことを表しています。
コップで表すと、何杯か数えながらみんなで確認をしています。
何杯になったかな?正解は紙コップ10杯でした!
このようにゲーム感覚で知る事ができて、楽しそうでしたよ!
2023_19552.jpg
2023_19556.jpg
2023_19572.jpg

最後に、熱中症対策で大切なことを話した後、質疑応答を募集して子どもたちの疑問を解決していきました。
2023_19574.jpg
2023_19582.jpg

暑い夏も楽しく健康的に過ごせるように、熱中症対策をしようね!

園からのお知らせ
★ミニ夏祭り会
8月4日(金)10時~/10時半~
対象者:妊婦の方又は、生後5ヵ月未満の未就園児とその保護者の方
ヨーヨー釣り、ちょうちん製作、駄菓子の3ブースを用意しております!
妊婦さんも大歓迎です!園の雰囲気を感じられるチャンスなので是非お越しください。

★触れ合い遊び
8月9日(水)・10日(木)10時半~
対象者:妊婦の方又は、生後5ヵ月未満の未就園児とその保護者の方
0歳児のお子さんと一緒に遊んでみませんか?
最後に簡単な読み聞かせも用意しております。
妊婦さんも保育園のお子さんと一緒に遊べるチャンスです!

★看護師が行う感染症対策講座
8月8日(火)~10日(木)各日11時~/15時~
対象者:妊婦の方又は、生後5ヵ月未満の未就園児とその保護者の方
当園の看護師が保育園目線で流行する可能性のある感染者について詳しく伝えます!
0歳児のお子さんの様子もお見せ出来ますので、可愛いお子さんにも癒されてみませんか?

★栄養士が行う離乳食(ミルク)相談・説明会
毎月開催している名物企画!日程は決まり次第、当園HPのトップ画面や当園玄関前に掲示します。電話でのお問い合わせも受け付けております!
対象者:妊婦の方又は、生後5ヵ月未満の未就園児とその保護者の方
当園栄養士が離乳食やミルクについての説明をし、不安を一緒に解消していきたいと考えております。

詳しくは当園HPのトップ画面「イベント情報」をご覧いただくか、電話にてお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image