アスク長崎一丁目保育園

西武池袋線 椎名町駅から徒歩4分、有楽町線 要町駅からも徒歩10分圏内です。静かな住宅街の中にある3階建ての保育園です。遊びを通して五感をフルに使ったSTEAMS保育や花育、栽培活動やクッキングなどの食育活動、えいごやたいそう、おんがくなどの活動も体験できます。アットホームで地域に根差した保育園を目指しています。

花育イベント

こんにちは!
今回は、花育イベントについてお伝えします。
花育とは?将来どんな大人を作る?どんなねらいがあるの?
・五感のうち、視覚・嗅覚・触覚を使う。
・四季の移り変わりを感じる。
・命の大切さ、喜び、愛しむ心を育てることができる。
・植物との関わり方を学び、自己と他者との立場、あり方を学ぶことができるため、
 相手の気持ちや立場に立って、物事を考えたり、大切に扱うことができる人になる。
花育で伸びる5つのチカラ!
・表現力
・観察力
・発想力
・色彩感覚
・季節感と豊かな感性
そんな花育を当園では、専門講師を招いて年長クラスに取り入れています。
早速、様子を見てみましょう!
花瓶は、プラスチックコップに紙粘土やビーズ、絵の具を使い、素敵な作品が出来上がりましたよ!
まず初めに、使用する花を一人ひとり選んでいきます。
どれにするのかな?
2023_64787.jpg
2023_64791.jpg
次に、選んだ花をに活けていきます。
茎の長さを調節したり、水の中にラッピング用のリボンを入れたりと、デコレーションも自由自在!
2023_64816.jpg
2023_64829.jpg
2023_64851.jpg
2023_64853.jpg
2023_64907.jpg
2023_65068.jpg
2023_64922.jpg
そして、出来上がった作品はこちらです!
作品を見ているこちらも、幸せな気持ちになりますね。
2023_64782.jpg
2023_64783.jpg
2023_64784.jpg
2023_64990.jpg
2023_65008.jpg
今回使用した花の種類は、こちらです!
・チョコレートコスモス
・フリージア
・スプレーバラ―
・チューリップ
・スプレーカーネーション
・ソリダコ
・スイートピー
・ムギ
後日、子どもたちが水の入れ替えもしていましたよ!
2023_65187.jpg
2023_65202.jpg
2023_65203.jpg
2023_65209.jpg
2023_65219.jpg
2023_65222.jpg
3月のお知らせ
イベントが決まりましたら、随時ホームページにアップします!
来年度から、楽しい企画を計画中です。
お楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image