アスク長崎一丁目保育園

西武池袋線 椎名町駅から徒歩4分、有楽町線 要町駅からも徒歩10分圏内です。静かな住宅街の中にある3階建ての保育園です。遊びを通して五感をフルに使ったSTEAMS保育や花育、栽培活動やクッキングなどの食育活動、えいごやたいそう、おんがくなどの活動も体験できます。アットホームで地域に根差した保育園を目指しています。

頑張った!発表会☆

こんにちは!
今回は先日開催した、『発表会』についてお伝えします。

♪0歳児 表現遊び「みんなでチャチャチャ」
練習をとても楽しんでいた、子どもたち。
本番は緊張していましたが、かっこいい衣装を着て手作りマラカスを振り「チャチャチャ」の音を出していましたよ!
終了後はお父さん・お母さんの元に戻り安心していました。

2021_25798.jpg

2021_25850.jpg

2021_25853.jpg

2021_25862.jpg

♪1歳児 表現遊び「みんなでできるかな」

エリックカール作、「できるかな?あたまからつまさきまで」に掲載されている「できるかな体操」を披露し、絵本に出てくる登場人物になりきって頑張りました。
名前を呼ばれると「はーい!」と手を挙げて返事もしていましたよ!

2021_25870.jpg

2021_25871.jpg

2021_25872.jpg

2021_25878.jpg

2021_25885.jpg

2021_25888.jpg

2021_25897.jpg

☆2歳児 劇遊び「ゆかいなどうぶつたち」

2歳になると、動物になりきって自分の名前をマイク越しに言えるようにもなりました!
子どもたちが演じた、どうぶつたちがサンタの帽子に入って行く、可愛い姿を見せてくれましたよ!

2021_25972.jpg

2021_25982.jpg

2021_25986.jpg

2021_26008.jpg

2021_26115.jpg

☆3歳児 劇「しんせつなともだち」

ストーリーは、お腹を空かせたどうぶつがいました。
ふたつの内、ひとつだけ食べますが、他にもお腹を空かせたどうぶつたちの為に残しておきました。
いろんなどうぶつたちにその優しさが伝わり、思いやりの心を持っていくという話しです。
歌に合わせてダンスをし、とても楽しそうでしたよ!
野菜を食べる姿も愛くるしかったです!

2021_26341.jpg

2021_26351.jpg

2021_26362.jpg

2021_26375.jpg

☆4歳児 劇「てぶくろ」 合唱「あおいそらにえをかこう」

4歳児になると合唱や楽器を使う発表もありました。
劇の後には、初めてのハンドベルを使い綺麗な音色を奏でてくれました。
緊張しながらも真剣な眼差しで、頑張っていましたよ!

2021_26531.jpg

2021_26520.jpg

2021_26557.jpg

2021_26567.jpg

☆5歳児 劇「ピーターパン」 ピアニカ「ドレミの歌」 合奏・合唱「世界中の子どもたち」

今年の年長は劇・ピアニカ・合奏・合唱と盛りだくさん!
年長らしいたくましさを見せてくれ、練習も合わせてとても頑張っていました!
ピーターパンでは職員が子どもたちを抱き上げて、飛んでいる演出も再現しましたよ!

2021_26652.jpg

2021_26668.jpg

2021_26702.jpg

2021_26708.jpg

2021_26721.jpg

2021_26724.jpg

2021_26743.jpg

2021_26749.jpg

2021_26224.jpg

2021_26258.jpg

2021_26260.jpg

2021_26267.jpg

コロナ禍での開催でしたが、入れ替え制で手指消毒や換気も行い感染症対策も強化しました。
保護者の方も職員も感動で涙ぐむ姿も見られ、大成功で終わりました。
練習も含めて子どもたちも職員も「楽しい」をテーマに一丸となって頑張りましたよ!

1月のお知らせ

子育て支援 離乳食相談・説明会 約30分間
18日(火)15:30~
20日(木)11:00~
26日(水)15:30~
27日(木)11:00~
28日(金)15:30~

園見学 約30分間
18日(火)10:00~/11:00~/15:00~
19日(水)10:00~/11:00~/15:00~
21日(金)10:00~/11:00~/15:00~

詳しくは当園ホームページをご確認ください。
沢山のお問い合わせ、お待ちしております!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image