アスク七光台保育園

東武アーバンパークライン 七光台駅より徒歩4分、風車が園庭にある認可保育園です。自然いっぱいの園庭にはみんなの畑があり、畑を使った食育活動を多く取り入れています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

5月のななこたち

暖かい日も増えてきた5月。
友だちと一緒に遊んだり、虫探しや草花を摘みを楽しむ声が園庭に響いていました!

風景 (1).JPG
白いテーブルがキャンパスになり雑草アート

IMG_2606.JPG
〈SDGS〉
色々な資源を再利用して園庭が大変身!
シーツを使ったテントでは子どもたちが涼んだり、休んだり、憩いの場になりそうです。
子ども達とも使い方や遊ぶ時の約束をしながら大切に使っています。

SDGS (3).JPG
SDGS (4).JPG
SDGS (2).JPG

ベンチ 友達と座っておしゃべりタイム♪
SDGS (11).JPG
砂場のおもちゃ棚

SDGS (9).JPG
花壇

SDGS (12).JPG
廃材で作った植木鉢

SDGS.JPG

SDGS (13).JPG
SDGS (8).JPG

〈おひさまぐみ〉
こどもの日、みんなでこいのぼりを作りました。
カラフルなこいのぼり、おひさまの下でキラキラ輝いてます!

おひさま遊び (1).JPG
育てた豆苗が沢山収穫出来ました。収穫した豆苗は給食室にお届け!
給食に入れてもらいました!

おひさま遊び (3).JPG
おひさま遊び (4).JPG
おひさま遊び (2).JPG

〈あおぞらぐみ〉
外遊びが大好きなあおぞら組。虫を探してトカゲを見つけました!
「これ何の生き物かな?」と話をしながら、観察をしていました。年下のお友達にも見せてあげる姿もありました。

あおぞら遊び (2).JPG

あおぞら遊び (3).JPG
あおぞら遊び (4).jpg
お庭の落ち葉を沢山拾って、なにができるかな?

あおぞら遊び (7).JPG
室内では、バランスストーンに挑戦し、体を動かしたり、粘土でじっくり作品作りを楽しみました。
「できた!」と嬉しそうに話す子どもたちでした。

あおぞら遊び (11).JPG
あおぞら遊び (10).JPG

あおぞら遊び (5).JPG
あおぞら遊び (9).JPG
あおぞら遊び (1).JPG

〈にじ組〉

はさみやのりを使ってこいのぼりの製作。

にじ遊び (4).JPG
にじ遊び (5).JPG
お友達と一緒に好きな遊びを楽しんでいます。
「いっしょにあそぼう」「こうするんだよ」とおしゃべりを楽しんでいます。

にじ遊び (2).JPG
にじ遊び (3).JPG

〈ひまわり組〉
クレヨンを使って…

ひまわり遊び (1).JPG
お友達の作品が気になります。

ひまわり遊び (2).JPG

〈ちゅうりっぷ組〉
おままごと…おいしいご飯が出来るかな?

ちゅうりっぷ遊び (2).JPG
オクラの種うえ。先生と一緒に一粒づつ植えました。

IMG_2635.JPG

じゃがいもの花
風景 (2).JPG
採れたじゃがいも

じゃがいも.JPG

〈つくし組〉
4か月~一歳♡0歳児クラスの朝の会の様子。

つくし遊び (2).JPG
一緒に遊ぶと楽しいね!

つくし遊び (3).JPG

ちょっとひとやすみ

つくし遊び (4).JPG

 

〈枝豆プロジェクト〉
各園で一週間かけて順番に種まきをしました。

IMG_2610.JPG

種まきの後は、室内で一緒に遊びました。

えだまめ.JPG

各園からのお礼のプレゼント

えだまめ (1).JPG
えだまめ (5).JPG
えだまめ (6).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image