アスク七光台保育園

東武アーバンパークライン 七光台駅より徒歩4分、風車が園庭にある認可保育園です。自然いっぱいの園庭にはみんなの畑があり、畑を使った食育活動を多く取り入れています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

★6月のななこ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<7月・8月の園見学>
7月5日(水)、13日(木)、19日(水)
10:00~、11:00~、15:30~、16:00~
8月4日(金)、10日(木)、25日(金)
10:00~、11:00~
※お申し込みはHPよりお願いいたします。
※各回一組ずつでのご案内となります。

<子育て支援>
当園では、入園前のお子さまを対象に子育て支援を毎月開催しております。
私たち保育士、そして同じ子育て中のお母様たちと一緒に心も体もふれ合える広場に遊びに来てみませんか?
お気軽に当園までお問合せください(^^)

★支援室に遊びに来てくれたお友だちが「ぽかぽか畑」に種を植えてくれました。何ができるかな?
子育て (2).JPG

★0歳児サークルの様子です。小さな赤ちゃんも沢山参加してくれています。
子育て (1).JPG

!!イベント情報!!
7月12日(水)に『のだしこども館』でぽかぽかイベントを開催します!
興味のある方は、当園までご連絡ください♪

【お申し込み先】
アスク七光台保育園 04-7126-5221

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●●●食育活動●●●

梅雨に入り、子どもたちも雨の日の活動を楽しんでいます。
そんな中、みんなで育てたお野菜たちがひょっこり顔を出し始めました。

「おおきくなあれ、おおきくなあれ!」
1歳児 (3).JPG

毎日毎日全身でパワーを送る子どもたち。
みんなの成長とともに少しずつ大きくなるお野菜は、こんなに立派に!
1歳児 (2).JPG

「みて!!こ~んなにおおきくなったよ!」
1歳児 (4).JPG

収穫したナスはお部屋に持ち帰り、収穫祭と題してにおいをくんくん…
給食室で調理してもらい、お昼においしくいただきました♪
1歳児 (5).JPG

ひまわり組は「ピーマン」を収穫***
IMG_4262.JPG

年中さんではオクラの種まきに挑戦!
みんな小さな種を落とさないように、小さな手でそ~っとそ~っと一生懸命土の中に蒔いています。
4歳児 (3).JPG

「これからかわいいたねちゃん、まくわよ~!!」
4歳児 (2).JPG

年長さんは、全員の力を合わせて『きゅうり』を育てました!
5歳児 (5).JPG

「ここのつぶつぶはさわったらいけないんだって!」
「へぇ~どうして???」
「ずっとおいしいままでいるには、はしっこをもつといいんだって!」

収穫の報告にきてくれた子どもたちは、園長先生から『おいしさを保つきゅうりの持ち方』のアドバイスを受け、大事に大事に給食室へと運んでいきました。
5歳児 (2).JPG

また、プランターの他、お借りしているお隣りの大きな畑でも苗植えが始まり、みんなで収穫までの過程を楽しんでいるところです。
芋苗植え (4).JPG

「いまからうえるよ~!たのしみ~♪」
芋苗植え (2).JPG
芋苗植え (3).JPG

「やさしくやさし~く…よいしょ。」
芋苗植え (1).JPG

「わぁ~!!おみずのシャワーだー!!!」
芋苗植え (5).JPG

こんな風に、七光台保育園では子どもたちが自分で育て収穫した野菜を給食室で調理してもらったり、『土の中の不思議』にも触れたりと、自然の中で自然に学べる環境を作っています。

秋には大きくなったお芋堀り、題して『ななこ大収穫祭』を予定しています(^O^)ノ

●●●製作活動●●●

毎月各クラスで製作をし、沢山の作品を掲示しています。
将来は芸術家!?と思わせるくらいの作品を作り上げる子もいれば、新たな発想で完成させる子も!
一つ一つの作品に子どもたちパワーがみなぎっています。

2歳児・・初めての絵の具
2歳児 (3).JPG

「ここをこうしてぬりぬりすると…」
2歳児 (2).JPG

3歳になると筆の持ち方にも成長を感じます。
3歳児さん (1).JPG

「えのぐがぽったんておちてくる~!!」
「せんせいじょうずじょうず(^O^)」
3歳児さん (5).JPG

あじさいのお花を作ります。
のりはどのくらい使ったらベタベタにならないかな?
4歳児 (5).JPG

●●●今月のななこたち●●●

バランスボールにちょこんと乗って、にっこり笑顔の0歳児さん♪
0歳児 (1).JPG
IMG_4333.JPG

大きいお魚いっぱいだねぇ♪
1歳児 (1).JPG

こ…これは、なんの虫だ!?
4歳児 (4).JPG

隊長!!あそこに見えるのはなんでしょう!!?
3歳児さん (2).JPG

2歳児・・園庭にて・・段ボールのお船に乗って・・
IMG_3779.JPG

しゃぼん玉○○「ふっーって やってごらん」お口をつぼめて「ふっ~」
IMG_3778.JPG

5歳児は 大きなしゃぼん玉と 追いかけっこ
5歳児 (3).JPG

しゃぼん玉の追いかけっこ、楽しいね!
2歳児.JPG

築山の雑草とりに初挑戦!きれいになったお山をス~イスイ。
5歳児 (6).JPG
5歳児 (1).JPG

これはどこに繋がる道かな!?
3歳児さん (4).JPG

園庭で子どもたちが摘んできたお花・・こんな素敵な壁飾りになりました*
IMG_4387.JPG

新聞紙で兜を折り、ハイポーズ
IMG_4423.JPG

♪ みんなでダンスタイム
IMG_4492.JPG

よーいドン・・1歳児クラス・・走るの大好き
IMG_4613.JPG
IMG_4625.JPG
IMG_4631.JPG

…来月の予定…

7月5日(水) 避難訓練
7日(金) 七夕・誕生会
12日(水) 子育て支援『ぽかぽかひろば』イベント
※詳細は当園までご連絡ください。
29日(土) 年長児お楽しみ保育
※行事予定は変更になる場合がございます。ご了承ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image