アスク七光台保育園

東武アーバンパークライン 七光台駅より徒歩4分、風車が園庭にある認可保育園です。自然いっぱいの園庭にはみんなの畑があり、畑を使った食育活動を多く取り入れています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

★8月のななこ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<9月・10月の園見学>
◆9月8日(金)、13日(水)、22日(金)
◆10月13日(金)、18日(水)、26日(木)
10:00~、11:00~、15:30~
※お申し込みはHPよりお願いいたします。
※各回一組ずつでのご案内となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●●●子育てサークル●●●

<子育て支援>
当園では、入園前のお子さまを対象に子育て支援イベントを毎月開催しております。
私たち保育士、そして同じ子育て中のお母様たちと一緒に心も体もふれ合える広場に遊びに来てみませんか?
お気軽に当園までお問合せください(^^)

▼月一回の合同誕生会で、はいチーズ!
子育て1.JPG
▼夏祭りで出店する品物を製作中♪
子育て (2).JPG
▼子育てサークルの一コマ。絵本にタ~ッチ!
IMG_0014.JPG
▼園で収穫したレタスをおすそ分け…ママ、これなあに?
IMG_9593.JPG

●●●お楽しみ保育●●●

5歳児クラスでお楽しみ保育を行いました。
今年は保護者の方も一緒にクッキングをしたり、園庭全体を使ってなんちゃってキャンプも開催し、楽しい楽しい思い出が沢山できました!

☆フルーチェ、カレー作り
ぐるぐる混ぜてみんなで野菜の型抜き、力を合わせてがんばろう!

▼おいしいフルーチェできるかな…?
IMG_5905.JPG
▼プロ並みの混ぜ方!がんばれがんばれ~!
IMG_9787.JPG
▼お母さま達にもご協力いただき、野菜のカットショーも開催!
IMG_9776.JPG
▼にんじんの大きさやカットした後の模様にも注目…!
IMG_5883.JPG

☆ティピーテント作り
細長い棒と棒をつなぎ合わせ、テントの形を作ります。
土台作りがとっても肝心なこの作業、「むずかしい~!!」と言いながら一生懸命組み立てる姿がありました。

▼こことここ??倒れちゃうよ~!!
IMG_5972.JPG
▼テープでしっかり止めないとグラグラしちゃうよね。
IMG_5990.JPG
▼完成間近!お父様もあちこちからお呼びがかかり、大奮闘♪
IMG_5998.JPG
▼出来上がったテントを園庭に設置してみよう!
IMG_6042.JPG
▼自分たちで作ったカレーは格別!おいしいね(^O^)
IMG_6063.JPG
▼キャンドルロードがとってもきれいに輝いています。
IMG_9854.JPG
▼テントの前で記念撮影♪
IMG_6109.JPG
▼一日本当に楽しかったね!
IMG_9871.JPG

●●●今月の子どもたち●●●

☆つくしぐみ
色々な素材を使って感触遊びを楽しんでいる0歳児の子どもたち。
人見知りの時期も乗り越え、にっこり笑顔で毎日過ごしています(^O^)

▼せんせ~…なんかぐにょぐにょするよ~
つくし1.JPG
▼このふくろはこうやってあけて~…
IMG_0038.JPG
▼お?なんだかつめたいぞ?
IMG_6228.JPG
▼お友だちと一緒にこんなこともできるよ♪
IMG_6122.jpg
▼はいはーい!せんせいこっちこっちー!!
IMG_6197.jpg

☆ちゅうりっぷぐみ
手先を使った製作をいっぱい取り入れて、シール貼りも上手になってきました。
動きも活発になり、ケガをしないか心配なシーンも多々ありますが、椅子に座って集中できる場面も増えてきました。

▼シールペタペタ…ここだ!
ちゅうりっぷ3.JPG
▼はがすのってむずかしいのよね~
ちゅうりっぷ4.JPG

▼うわぁああ!!ぐにゅぐにゅする~!
ちゅうりっぷ5.JPG

▼画伯がいっぱい!笑
ちゅうりっぷ8.JPG
▼ねぇねぇ?このあとどこいく?
ちゅうりっぷ7.JPG

☆ひまわりぐみ
絵の具遊びが大好きな子どもたちは、野菜スタンプに挑戦!
この夏は『ボディペインティング』の活動も行い、全身すごいことになりながらも大盛況でした♪

▼わたしはこのいろ~♪
ひまわり (1).JPG
▼みどりいろのおばけになっちゃった~。
ひまわり (5).JPG
▼・・・すごいっ!!ひゃ~!!!
ひまわり (3).JPG
▼みんなでおえかき、おもしろいねっ(^^)/
ひまわり1.JPG
▼ひまわりれっしゃ、しゅっぱーつ!!
ひまわり2.JPG

☆にじぐみ
筆を使って画用紙いっぱいに絵を描いたり、食育にも力を入れていれているにじぐみさん。
作ることの楽しさを知り、それが栄養に繋がっていることにも気付き始めています。

▼せんせいってじょうずだわぁ~♪
IMG_6269.jpg
▼びっくり!!かわいいおばけがせいぞろい・・・!?
おひさま (6).JPG

<園で収穫した枝豆を使ってレッツクッキング♪>

▼1.2.3…おまめさん、いくつでてくるの?
IMG_0091.jpg
▼おまめをつかってピザづくり!えのぐみたいでたのしいなぁ~♪
にじ食育.JPG
▼さんかくのすいか、あまくておいし~!
にじ3.JPG

☆あおぞらぐみ
初めてのクッキング!パン作りにチャレンジ!!
わくわくドキドキ、お料理するのってこんなに楽しいんだね!と、笑顔で食育活動スタート!
こねて丸めて、出来上がったおやつは世界で一番おいしいと大絶賛の子どもたちです。

▼どんどんかたくなるね~!!
IMG_0265.JPG
▼おだんごみたいにまるめるよー!
IMG_0270.JPG
▼とうふココアパン・・・こ、こんなにおいしいとは。。。
IMG_0275.JPG
▼クッキングまたやりたーい!!!
IMG_0243.JPG

☆おひさまぐみ
曇り空の涼しい日は園庭でのびのび体を動かしている年長さん。
友だち同士での会話を楽しんだり、目的に向かって何事にも前向きに挑戦しようと頑張っています!
毎月のクッキングもお手の物!炒めたり、焼いたり、さすがです!!

▼ここにあなをあけてみるのはどう??
おひさま2.JPG
▼みんなでつくったおおきなおしろがかんせい!やったね!
おひさま1.JPG

<たっぷり野菜のやきそば作り♪>

▼ホットプレートはあついからきをつけて・・・
おひさま食育3.JPG
▼やきそばっていろんなおやさいがはいっているんだね。
おひさま食育4.JPG
▼おいしー!!!おかわりってあるのかな?
おひさま食育5.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆CPR訓練
毎月一回、避難訓練後に実施しているCPR訓練。
AEDの使い方や周囲への声の掛け方など、看護師を中心に『命を守るために』一人ひとりの職員が学べる場を作っています。

CPR訓練 (2).JPG
CPR訓練.JPG

☆枝豆の収穫
毎年園の畑で大切に育てている枝豆が今年も出来上がり、みんなで大収穫!
立派な枝豆に子どもたちも大喜び!!
収穫した野菜は、みんなの大好きな給食で提供してもらったり、クッキングで使用します♪4

えだまめ1.JPG
えだまめ4.JPG
えだまめ3.JPG
えだまめ6.JPG
えだまめ5.JPG
えだまめ2.JPG

☆夏祭りに向けて
今年は七光台保育園に野田市の〇〇ちゃんがやってくる!?
ゲストの登場を心待ちにしながら、みんなで盆踊りを踊っています♪

盆踊り (1).JPG
盆踊り (2).JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image