アスク七光台保育園

東武アーバンパークライン 七光台駅より徒歩4分、風車が園庭にある認可保育園です。自然いっぱいの園庭にはみんなの畑があり、畑を使った食育活動を多く取り入れています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

★11月のななこ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<12・1月の園見学>
★12月5日(火)、12日(火)
★R6年1月11日(木)、18日(木)
10:00~、11:00~
※お申し込みはHPよりお願いいたします。
※各回1~2組ずつでのご案内となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●●●子育てサークル●●●

子育て支援
当園では、入園前のお子さまを対象に子育て支援イベントを毎月開催しております。
私たち保育士、そして同じ子育て中のお母様たちと一緒に心も体もふれ合える広場に遊びに来てみませんか?
お気軽に当園までお問い合わせください(^^)

【お問い合わせ先】04-7126-5221(担当:田﨑・金子)

▼収穫したオクラを使って野菜スタンプぺったんこ(^^♪
IMG_8147.JPG
▼ステキなきのこのできあがり!
IMG_8166.JPG

●●●交通安全教室●●●

野田警察署より警察官の方にお越しいただき、交通マナーについてお話いただきました。
道路の渡り方や信号機の確認方法、覚えることがいっぱいの子どもたちでしたが、集中して参加する姿がありました。

▼信号機には何色があるかわかるかな?
IMG_7096.JPG
▼ピシッと手を挙げて渡ります!
IMG_0511.JPG
▼お礼の手作りメダルをプレゼント♪ドキドキ…
IMG_0535.JPG
▼特別にパトカー見学をさせていただきました!
IMG_0545.JPG

●●●消防自動車見学●●●

交通安全指導に続き、消防自動車見学も開催しました!
毎月行っている避難訓練にプラスして、職員による水消火器を使った消火訓練、CPR講習など盛り沢山の内容でした。

▼水消火器の使い方を消防士さんが丁寧に教えてくださいました。
IMG_8026.JPG
▼心肺蘇生の正しいやり方について詳しく教えていただきました。
IMG_8032.JPG
▼消防車の前でパシャリ☆
IMG_8063.JPG
▼ポーズを決めて「敬礼!」
IMG_8077.JPG

●●●さつま芋掘り●●●

みんなで植えたさつま芋の苗が成長しました。
どんな大きさになったのか楽しみにしながら、掘り進める子どもたち。
採れると「おいもがいっぱいついてる!」と嬉しそうな声も聞かれました。

▼力を合わせて土を掘って…
IMG_1051.JPG
▼あ!!むしはっけーん!!
IMG_1063.JPG
▼ここにもおいもがひょっこり、こんにちは~♪
IMG_1008.JPG
▼こねこね…きょうのおかずはなににしようかなぁ。
IMG_1017.JPG
▼あ!!!お芋が見えてきたよ。
IMG_1052.JPG
▼うんとこしょ!どっこいしょ!!
IMG_1040.JPG
▼わ、抜けた~~!!
IMG_1025.JPG
▼じゃーん!!ゲットでーす!
IMG_1005.JPG
▼たくさん採れたよ!
IMG_8275.JPG
▼触ってみるとどんな感じかな・・・?
IMG_1045.JPG
IMG_1046.JPG

●●●食育活動●●●

4歳児あおぞら組で豆腐作りを行いました。
豆腐が使われている料理は何かな?何から豆腐はできるのかな?

▼食育の絵本に興味津々の子どもたち。
IMG_8112.JPG
IMG_2404.JPG
▼調理スタート!
IMG_2397.JPG
▼温かいお鍋に材料を入れ、よく混ぜるよ。
IMG_2399.JPG
▼しばらくすると・・・固まってきた!
IMG_2411.JPG
IMG_2409.JPG
▼どんな料理になるのかな?楽しみ~
IMG_2413.JPG

●●●今月のななこ●●●

▼4,5歳児クラスのお友だちで落ち葉のお掃除をしました。
IMG_8643.JPG
▼山の上も落ち葉がいっぱい!
IMG_8644.JPG
▼色々な所に落ちているね。
IMG_8645.JPG
▼だんだんきれいになってきた!
IMG_8642.JPG

●●●今月のななこ●●●

☆つくし組の様子☆

▼お外遊びがだいすき!よーいどん!
IMG_8682.JPG
▼日向ぼっこ、気持ちいい~
IMG_8669.JPG
IMG_8676.JPG

☆ちゅうりっぷ組☆

▼リズムに合わせて鳴らしてみよう♪(音楽プログラム)
IMG_1217.JPG
IMG_8503.JPG
IMG_8507.JPG

☆ひまわり組☆

▼ひまわり電車出発~!今日はどこまで行こうかな?
IMG_8679.JPG
IMG_1164.JPG
▼ベンチに座って休憩。
IMG_1162.JPG

☆にじ組☆

▼園庭のお山でゴロゴロ…太陽がまぶしい!
IMG_8638.JPG
IMG_8626.JPG
▼秋の日差しに…「わ!おそらまぶしぃ~。」
IMG_8634.JPG

☆あおぞら組☆

▼さつま芋を洗って給食で食べたよ!
IMG_8573.JPG
IMG_8569.JPG
▼美味しそう!いただきまーす!
IMG_1240.JPG

☆おひさま組☆

▼発表会に向けて、自主練中。
IMG_8337.JPG
IMG_8342.JPG
▼手作り味噌の天地返し!お見事!!
IMG_1148.JPG
IMG_1152.JPG

・・・来月の予定・・・

12月11日(月) 水害訓練
23日(土) 発表会
28日(金) 保育納め
29日(金) 年末年始休み(~1月3日)

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image