アスク七光台保育園

東武アーバンパークライン 七光台駅より徒歩4分、風車が園庭にある認可保育園です。自然いっぱいの園庭にはみんなの畑があり、畑を使った食育活動を多く取り入れています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

★12・1月のななこ★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<2・3月の園見学>
★2月7日(水)、21日(水)
★3月6日(水)、14日(水)
10:00~、11:00~
※お申し込みはHPよりお願いいたします。
※各回1~2組ずつでのご案内となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●●●子育てサークル●●●

<子育て支援>
当園では、入園前のお子さまを対象に子育て支援イベントを毎月開催しております。
私たち保育士、そして同じ子育て中のお母様たちと一緒に心も体もふれ合える広場に遊びに来てみませんか?
お気軽に当園までお問い合わせください(^^)

【お問い合わせ先】04-7126-5221(担当:田﨑・金子)

▼クリスマスに向けてステキな飾りを製作中☆
子育て4.JPG
IMG_8802.JPG
▼完成した作品はお持ち帰りいただけます♪
IMG_8811.JPG
▼クリスマス誕生会にも参加していただきました!
子育て9.JPG
子育て8.JPG
IMG_9063.JPG
▼本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
子育て3.JPG
▼お正月あそびにも初挑戦♪
子育て2.JPG

☆☆12月の様子☆☆

●●●クリスマス誕生会●●●

今年のクリスマスは何だかいつもと違う…?
イベントの前はいつもドキドキわくわく、そんな気持ちが伝わったのか、クリスマス当日に起こったあることとは…?

▼ツリーにみんなで飾りつけ★
おひさまツリー (2).JPG
▼上手に飾れるかな?
ちゅうりっぷツリー (4).JPG
つくしツリー (1).JPG
IMG_1491.JPG

そして、、、いよいよクリスマス会当日。
何と今年は七光台保育園にサンタさんだけでなく、『ゆかいな仲間たちさん』も来てくれました!
思わぬスペシャルゲストに子どもたちも職員も大興奮!!

▼ソリに乗ってかわいい子どもたちのお家にレッツゴー!
IMG_9107.JPG
▼自主練した成果を発揮!一緒にレッツダンシング!!
IMG_9077.JPG
▼パパギターに合わせてクリスマスソングをみんなで熱唱♪
IMG_9094.JPG
▼七光台いぇ~~い!
IMG_9087.JPG
▼ご協力いただきました保護者の皆様!ありがとうございました!!
IMG_9131.JPG

●●●お楽しみ発表会●●●

発表会当日、少し緊張する姿もありましたが、全力で演技を楽しんでいました。
子どもたちの成長した姿に涙…大成功の発表会でした☆

▼つくし組「アリス イン ワンダーランド」
発表会 (4).jpg
▼ちゅうりっぷ組「カレーライスのうた」
発表会 (3).jpg
▼ひまわり組「おおきなかぶ」
発表会 (2).jpg
▼にじ組「てぶくろ」
にじ.jpg
▼あおぞら組「ブレーメンの音楽隊」
発表会 (8).jpg
▼おひさま組「アナと雪の女王」
発表会 (7).jpg
▼あおぞら組・おひさま組 歌唱「ひょっこりひょうたん島」
発表会 (6).jpg
▼職員一同、仲良し七光台!
発表会 (5).jpg

☆☆1月の様子☆☆

●●●伝承遊び会●●●

新年が明け、けん玉やお手玉、コマ回しなど、古くから親しまれている遊びに触れる会を開きました。
園オリジナルの神社や、巫女さんの登場に大興奮の子ども達でした。
今年も笑顔いっぱいの一年になりますように★

▼巫女さん(職員)のお祓いで厄を落としていくよ~
2023_11800.jpg
▼みんなのお願い事が叶いますように…
2023_11810.jpg
IMG_9489.JPG
IMG_2069.JPG
IMG_2112.JPG

●●●青森りんごイベント●●●

近隣園の川間保育園の年長さんをご招待し、青森りんごのイベントを開催しました!
りんごの種類はどれくらい?りんごの花ってどんな花?等々…盛りだくさんの内容に子どもたちも興味津々で聞いていましたよ。

IMG_9347.JPG
▼りんごの種類ってこんなにあるんだね!
IMG_9362.JPG
▼りんごのクイズに挑戦!!
IMG_9345.JPG

イベント終了後、川間保育園のお友だちとの交流会も開き、一緒に給食を食べたりお外であそんだり、目いっぱい楽しみました!

▼お山に登るとどんな景色が待ってるのかな?
りんご (2).jpg
りんご (1).jpg
▼ごはんタイム!お弁当美味しそう~!
りんご (4).jpg
りんご (3).jpg
▼みんなで集合写真パシャッ!また来てね。
IMG_9390.JPG
▼ささやかなプレゼント
IMG_9411.JPG

●●●手洗い指導●●●

3.4.5歳児対象とした看護師による手洗い指導がありました。
手洗いうがいの大切さについて学び、風邪を引かない体づくりを行っています。
IMG_9507.JPG
IMG_2031.JPG
IMG_1983.JPG
IMG_9514.JPG
IMG_2038.JPG
IMG_9512.JPG
IMG_1991.JPG
▼きれいに手が洗えてるかな?ばい菌がいないかチェック!
IMG_9521.JPG

●●●つくしぐみ●●●

お部屋ではマットやバランスストーンで遊びました。
自分の手や足を使って上手に渡れるようになり、これからの成長も楽しみです。

▼このおやま、のぼっちゃうよ~!
つくし遊び (1).JPG
▼ゆっくりゆっくり…
つくし遊び (3).JPG
▼バランスストーンの上に立てるようになりました!
つくし遊び (4).JPG
▼音の出る絵本にも興味津々!
IMG_1836.JPG
▼お手玉いーっぱい!シャカシャカきこえるね。
IMG_1819.JPG

●●●ちゅうりっぷぐみ●●●

音に合わせて身体を動かす事が大好きなお友だち。
先生と一緒にダンシング!

▼身体を動かすのって楽しい!
ちゅうりっぷ遊び (2).JPG
▼トンボになってビュ~ン!
IMG_8789.JPG
▼福笑い、上手にできたかな?
IMG_9237.JPG
▼今年の運勢は…
IMG_9250.JPG

●●●ひまわりぐみ●●●

椅子に座ってシール貼りを楽しみました。
台紙からシールをはがして、ペタペタと張り付けていきます。とっても集中して取り組んでいました。
ひまわりシール (4).JPG
▼丸の中に貼っていくよ~
ひまわりシール (2).JPG
▼完成!
ひまわりシール (1).JPG

小松菜をちぎる食育では「大きいね~」「ビリビリ~」と大興奮でちぎる様子があり、給食のおみそ汁としていただきました。

▼お顔と同じくらい大きい!
ひまわり食育 (3).JPG
▼どんな味がするかな?
ひまわり食育 (1).JPG
▼けん玉に挑戦!
IMG_9164.JPG
▼手作り凧揚げは風に乗ってふわりと上がっていました!走れ走れ~!
IMG_1926.JPG
IMG_1920.JPG

●●●にじぐみ●●●

石鹸の泡に絵の具を混ぜて泡遊びを楽しみました。
初めての感触に「うわあ~!」「気持ちいい~」など様々な声を聞かせてくれました。

▼泡ができるまでジッ…と見つめる子どもたち。
にじ絵の具 (1).JPG
▼わぁ!絵の具が混ざった!!
IMG_1314.JPG
にじ絵の具 (4).JPG
▼実際に触ってみると…?
にじ絵の具 (6).JPG
▼手が真っ赤になった~!
IMG_1322.JPG
IMG_1326.JPG
▼キノコ栽培に挑戦!
にじ外 (1).JPG
↓途中経過…ツンツン。ふにゃっとするぅ…
IMG_1657.JPG
↓見事に大きくなったえりんぎを使って、おにぎりを作りました。
IMG_2182.JPG
↓ラップにくるんでおにぎりにぎにぎ。
IMG_2194.JPG
▼あ~ん、ぱくっ!
IMG_2213.JPG
▼おいしそうでしょ?
IMG_2221.JPG
▼落ち葉拾いもしたよ!こんなにたくさんの落ち葉が!
にじ外 (8).JPG
▼ひゃ~なんだかくすぐったい!
にじ外 (3).JPG

●●●あおぞらぐみ●●●

クッキングでは大豆を手で潰し、味噌づくりを行いました。
味噌がどうやってできるのか、出来上がりに興奮しながら参加していました。

▼よ~く潰してね。どうなるかな?
IMG_9672.JPG
IMG_9680.JPG
IMG_9686.JPG
▼大豆はいろいろな食材に変身するんだね。
IMG_9690.JPG
▼お天気最高~!
IMG_9229.JPG
▼キャスト参観は、いつもよりちょっとドキドキ…
IMG_9625.JPG
▼曲に合わせて両手を上下に…凧あげを表現してみよう!
IMG_9621.JPG

●●●おひさまぐみ●●●

新年が明け、残り約3ヵ月…発表会が終わり、より逞しくなった年長くみのお友だち!
たくさん遊んで、友だちとの時間をたっぷり作って思い出がいっぱい増えています。

▼神社の前で参拝中。
IMG_9198.JPG
▼お正月らしく、オリジナルのかるた製作!みかんの「み」!
IMG_2017.JPG
IMG_1890.JPG

キャスト参観では、音に合わせた表情あそび。明るい曲調では「ニコニコ」の顔!

▼にっこにっこにっこ♪
IMG_9567.JPG
▼大きいオーガンジーで高く舞い上がる!
IMG_9592.JPG
IMG_9576.JPG

…来月の予定…

2月1日(木)  歯磨き指導
2日(金)  節分会
7日(水)  スイミング(4.5歳児)
野田市ギャラリー展示会(~20日)
15日(木)  スイミング(4.5歳児)
22日(木)  年長児小学校との交流
※予定は変更となる場合がございます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image