アスク七光台保育園

東武アーバンパークライン 七光台駅より徒歩4分、風車が園庭にある認可保育園です。自然いっぱいの園庭にはみんなの畑があり、畑を使った食育活動を多く取り入れています。また、当園には看護師がおり、お子様の体調不良時などは、状態によって嘱託医と連携しつつ対応しますので安心です。

ななこたちの9月

《 お散歩 》
他クラスの友達と手をつないでお散歩に行って遊びました。
駅で電車を見たり、公園で遊具やかけっこ、シロツメクサの花冠作り、草花や虫探しを楽しみました。

《 製作 》
1歳児ちゅうりっぷ組ではスポンジスタンプ、
5歳児おひさま組ではシェービングフォームとボンドを使って
十五夜の製作を楽しみました。

《 色水遊び 》
自分たちで種から育てたアサガオで色水遊びを楽しみました。
遊んだ後は染紙をしました。

《 泡遊び 》
固形石鹸とボディソープを泡立てて窓にお絵描きをしました。
固形石鹸とボディソープの泡立ちや感触の違いに気付き、
不思議な現象を楽しんでいました。
遊んだ後の窓掃除も楽しみの一つでした。

《 枝豆・みそプロジェクト 》
乾燥してきた枝豆を収穫し、サヤから取り出しました。
「おいしい味噌になってね!」と言いながら沢山の豆を取り出していました。

《 秋まつり 》
盆踊りを踊ったり、ボーリング、的あて、輪投げ、魚釣りのゲームを楽しみました。
給食はお弁当箱に詰めてもらって、園庭の好きな場所で食べました。
園庭や山の上などいつもと違う場所で食べるのが“特別”で嬉しそうでした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image