アスクなるこ保育園

地下鉄桜通線 鳴子北駅から徒歩15分のところにある認可保育園です。地域の方々は保育園が新設されるほどにまでこどもの数が増えたことを喜んでおり、これから当園が世代間交流の拠点となることを望んでいます。のびのび楽しく過ごせる保育園を目指して、こどもたちが過ごしやすい保育園、地域づくりをしております。

8月の活動

こんにちは。アスクなるこ保育園の8月の子どもたちの様子です。

0歳児 ひよこ組 「マットで遊んだよ」

初めてマットを使って遊びました。マットの山をハイハイで登ってみたり、下ることにも

挑戦してみたりと元気いっぱいの子どもたちでした。

1歳児 りす組 「オバケを作ったよ」

ヨーグルトのカップでスタンプ遊びをしました。

カップに好きな色の絵の具を付けては、オバケの形に切った画用紙にポンポンと押し、丸の模様を付けたり、目や口のシールを貼ったりと製作遊びを楽しみました

カラフルで表情豊かなオバケが出来上がりましたよ。

2歳児うさぎ組 「体操教室を初体験!」

ジェイキャストの体操の先生によるリモートでの体操教室体験に参加しました。

最初はテレビの画面越しから聞こえる声に驚き、保育室の中をきょろきょろして体操の先生を探す姿も見られましたが、慣れてくると動きを真似して体を動かすことを楽しんでいました。

終わった後は画面越しにいる体操の先生に手を振るかわいらしい姿も見られました。

3歳児 ぱんだ組 「アイスクリームの出来上がり!」

「どんな味のアイスクリームにしようかな?」と考えながら、クレパスで好きな模様を描いたり、絵の具で色を塗ったりしてアイスクリームの製作遊びをしました。

完成したアイスクリームを見て「○○味だね」「おいしそう食べたいな」と友達同士で

会話をしている子もいましたよ。

4歳児・5歳児 きりん・ぞう組 「幼児交通安全教室」

先日幼児交通安全教室に参加しました。

交通ルールに関する紙芝居を見たり、横断歩道の渡り方や信号機の色の役割などを教えてもらったりしました。

子どもたちに「横断歩道はどうやって渡るのかな?」と聞くとみんなで「手を挙げて渡る!」「右左右を見る」など元気に答えてくれましたよ!
話を聞いた後は、横断歩道を使って実際に、きりん組とぞう組の2人ペアになって、手を繋いで渡りました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image