アスクなるこ保育園

地下鉄桜通線 鳴子北駅から徒歩15分のところにある認可保育園です。地域の方々は保育園が新設されるほどにまでこどもの数が増えたことを喜んでおり、これから当園が世代間交流の拠点となることを望んでいます。のびのび楽しく過ごせる保育園を目指して、こどもたちが過ごしやすい保育園、地域づくりをしております。

9月の活動

こんにちは。アスクなるこ保育園の9月の子どもたちの様子です。

0歳児 ひよこ組  「足形ペッタン!」
足の裏に絵の具を塗って足形をとりました。

初めての経験にびっくりする姿も見られましたが、
どの子も泣かずに足形をとることができました。

子どもたちの足形はかわいい万国旗に変身しましたよ。

1歳児 りす組・2歳児 うさぎ組  「バッタさん こんにちは」

園庭で遊んでいる時にバッタをみつけると、「あっ、バッタさんだ!」と言って
あっという間にバッタの周りに子どもたちが集まってきました。

バッタが飛ぶたびに歓声を上げ、喜んでいました。

3歳児 ぱんだ組 「踊ることは楽しいな」

園庭で「げんきっき体操」や「パイナポー体操」をしました。
最初は振付がわからず戸惑っていた子もあっという間に振付を覚え、
曲に合わせてノリノリで体を動かしていました。

4歳児・5歳児 きりん・ぞう組 「ひまわりの種の収穫」

昨年度の4歳児・5歳児で育てて収穫したジャンボひまわりの種を今年も蒔き、育てました。
夏が終わり、保育士と一緒に種を収穫しました。間近で見る種の大きさにびっくりしながらも、
触ってみたり、「どうなってるんだろう?」と言いながら観察したりしていました。

おまけ・・・

保育園では布製の玩具は使うたびに洗濯をしています。

この写真はとても天気が良かった日にフェンスに干したぬいぐるみです。

ぬいぐるみがフェンスにつかまっているような1コマに思わず笑ってしまいました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image