アスクなるこ保育園

地下鉄桜通線 鳴子北駅から徒歩15分のところにある認可保育園です。地域の方々は保育園が新設されるほどにまでこどもの数が増えたことを喜んでおり、これから当園が世代間交流の拠点となることを望んでいます。のびのび楽しく過ごせる保育園を目指して、こどもたちが過ごしやすい保育園、地域づくりをしております。

ぱんだ組さんの日常!

運動会練習.JPG

10月に運動会があるので、9月は運動会の練習をしました。
最初は、なかなか振り付けを覚えることも大変でしたが、毎日踊っているうちに、段々と覚えて踊っていました。
「ダンスしたい!」と言い、お友達と楽しそうに、お部屋でも園庭でも踊っているぱんだ組の子どもたちでした!
運動会、頑張ろうね!

キャスト英語.png

幼児クラスでは、キャスト英語が始まりました。
最初は、何を言っているのか、分からなかった子ども達も日々の積み重ねの中で、
最近は画面上の先生の言葉を真似をしたり、英語の歌を歌ったりしています。

収穫したよ.JPG

今年のぱんだ組さんでは、人参とピーマンを育てました。
収穫した日には、「これ、今日取ったピーマン?人参?」と言って、自分たちで作ったお野菜を嬉しそうに食べていました。

ジブリ飯.JPG

また、今月は、お月見のうさぎごはんとジブリ飯を楽しみました。
ジブリ飯は「コクリコ坂」に出てくるご飯の場面を再現しました。
コロッケを美味しそうに食べて、ピカピカのお皿を見せてくれましたよ。

パーピー.png

「パーピー!!」
園庭で砂場の玩具をたくさん並べたり、落ち葉を紙吹雪に見立てたりして楽しそうに遊んでいる子どもたちに
「何をしているの?」と聞くと、「パーピー」と教えてくれました。
いつか、ちゃんと「パーティー」という日が来ると、何だか寂しいなと感じます。
成長して欲しい反面、このまま変わらないでいて欲しい思いが溢れました。
改めて、子ども達の一瞬、一瞬を大切にしていきたいなと感じました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image