アスクなるこ保育園

地下鉄桜通線 鳴子北駅から徒歩15分のところにある認可保育園です。地域の方々は保育園が新設されるほどにまでこどもの数が増えたことを喜んでおり、これから当園が世代間交流の拠点となることを望んでいます。のびのび楽しく過ごせる保育園を目指して、こどもたちが過ごしやすい保育園、地域づくりをしております。

みんなで育てたパパイヤを食べたよ!

こんにちは。
今回は4,5歳児クラスで行われた食育についてご紹介をします。
今まで園庭の花壇で育ててきたパパイヤ!
実が実り、食べごろになりました。
収穫されたパパイヤを子どもたちの前で紹介すると目をキラキラ輝かせながら「中身はどんな色かな?」、「匂いは?」、「美味しいのかな?」と興味津々に見つめていました。
12月HP.jpg12月HP1.jpg
Inked12月HP2_.jpg

保育士が半分に切ってみると白色の中身が露わに!近くで観察したり、匂いを嗅いでみたり、触れてみたりしました。
IMG_9760.JPGIMG_9759.JPG

パパイヤが調理されて給食に出てくると「どこに入っているのかな?」、「あ!これだ!んー味がないかなー?」、「にがい!」、「きゅうりみたい!」と思い思いに感想を口にしていました。この機会から食べ物に興味を持つ子どもたちの姿がありました。
IMG_9763.JPGIMG_9767.JPGIMG_9766.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image