アスクなるこ保育園

地下鉄桜通線 鳴子北駅から徒歩15分のところにある認可保育園です。地域の方々は保育園が新設されるほどにまでこどもの数が増えたことを喜んでおり、これから当園が世代間交流の拠点となることを望んでいます。のびのび楽しく過ごせる保育園を目指して、こどもたちが過ごしやすい保育園、地域づくりをしております。

豆まき会がありました。

2月3日は節分です。保育園では豆まき会を行いました。

「節分とは何だろう」や「鬼が嫌いな物」などを分かりやすく伝えていきました。
また、鬼退治に使う豆や豆の入れ物、鬼のお面など自分で新聞紙や画用紙で作り「鬼を倒すぞ!」と意気込みながら作っていましたよ。
作り終わった後は、「ぼくが鬼やっつける!」と新聞紙でマントを作りヒーローになりきる子もいました。
IMG_2041.jpg

IMG_2985.jpg

いざ対面すると鬼の嫌いなイワシ、柊の葉の近くにみんなで寄って安全な所から「えいっ!鬼は外!福は内!」と自分たちで作った豆を投げて鬼退治を楽しみました。
IMG_3070.jpg

IMG_2465.jpg

乳児クラスでは、始めに鬼の的当てで、元気よく「おりゃあ!」「負けないぞ!」と鬼の的にボールを投げている姿がありました。本物が来ると「きゃああ!」「来ないで」と怖がりながらもポンポンとボールを投げていましたよ。
IMG_8994.jpgIMG_1795.jpg
また、給食も特別メニューになりご飯と納豆とひき肉等で作った鬼の顔を「えいっ!やっつけたよ」とスプーンで混ぜて楽しそうに食べていましたよ。
IMG_9141.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image