アスクねりま三丁目保育園

西武線 練馬駅から徒歩6分、都営大江戸線 練馬駅から徒歩9分、リゾートを想像させるような外観のマンションの1階と2階にある認可保育園です。広々とした明るい園庭のすぐそばには西武豊島線が走っており、電車をすぐ近くに大迫力で感じることができます。こどもたちの自主性を大切に「毎日行きたい!」そう思える保育園をつくっていきます!

1月の子どもたちの様子

0歳児
体の使い方が上手になってきた子どもたち。
タオルのトンネルを作り高さを変えると、高さに合わせ頭を下げたりハイハイをしたりし、頭が引っかからない様に進むことを楽しんでいました。
お友だちが楽しむ姿を見て、他の子も挑戦する姿もありました。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

1歳児
色水の入った積み木がお部屋に仲間入り。積み木を目に当てると「すごーい」と、部屋の色が変わったことを喜んでいたり、光によって白い面に色がうつることを不思議そうに眺めたりしています。
色に興味を示し「これは何色でしょう?」「あお!」と色当てクイズを楽しむ様子もあります。

{CAPTION}

2歳児
正月遊びでたこあげをしました。
自分たちでたこを作り完成すると「これは、どーやって遊ぶの?」と聞く子どもたち。
「公園でいっぱい走って遊ぶんだよ」と、伝えると子どもたちは目を輝かせながら、お散歩に行く日を楽しみにしていました。
次の日、公園に着くと「たこあげするー!」と、たこあげを楽しみにしていた子どもたちは、元気いっぱい走って飛ばしました。

3歳児
最近の園庭遊びでは、必ず短縄を持っていき縄跳びを使った遊びに夢中な子どもたち!
何度も挑戦し、跳べたるようになると「やったー!」「みてみて!出来たんだよ!」と、とても嬉しそうに話してくれます。
今後も色々な縄跳び遊びを通して、子どもたちの自ら伸びようとする姿を見守りたいと思います。

5歳児
2歳児クラスで手洗い指導を看護師と一緒に行いました。
手洗い指導の準備段階で、2歳児クラスの子に、どうやったら手洗いの仕方を伝えられるかと年長児と看護師とで相談をし、色々案を出さしていました。
いざ、2歳児を目の前にすると緊張してしまう子もいましたが、上手に手洗いを伝えられていました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image