アスクねりま三丁目保育園

西武線 練馬駅から徒歩6分、都営大江戸線 練馬駅から徒歩9分、リゾートを想像させるような外観のマンションの1階と2階にある認可保育園です。広々とした明るい園庭のすぐそばには西武豊島線が走っており、電車をすぐ近くに大迫力で感じることができます。こどもたちの自主性を大切に「毎日行きたい!」そう思える保育園をつくっていきます!

木育イベント・夏祭りを行いました

<木育イベント>
つくし組
会場に行くとちょっぴり不安そうな顔をしていましたが保育者が側にいる事で安心してかんなくずのプールに入ったり、
木片に触ったりしていました。

お部屋に移動し、かんなくずや木片、檜の葉っぱを見せるとなんだろうと興味津々で近づいてきました。
板の表面を触ったり、木片を叩き合わせて音を楽しんだりしました。

IMG_0549.JPG

たんぽぽ組
はじめは、「なんだろう?」といつもと違う雰囲気に緊張していた様子のたんぽぽ組。
保育者と一緒に木に触れることで、少しずつ笑顔が見られ、楽しんで参加することができました。
鉋屑のプールに入り、カシャカシャする音を感じたり木片を叩き合わせ音が鳴るのを楽しんだりと夢中で遊んでいました。

IMG_3096.JPG

ちゅーりっぷ組
わくわくした表情で積極的に参加していました。
かんなくずを「ばしゃーん!」と言いながら上に持ち上げたり、丸い木材を坂の上でコロコロと転がしたり…♪
真似をすることや自分なりの遊びを試すことを楽しみました。

IMG_6411.JPG

あさがお組
木で出来た楽器を鳴らしてみたり、タライの中に様々な形の木を入れて浮かぶことを楽しんだりしていました。
丸太切り体験ではスタッフの方と一緒にのこぎりで木を切りました。
とても真剣な表情を見せ、貴重な体験が出来ました。

IMG_7795.JPG

さくら組
実際に木を切ってみて、子どもたちからは「硬すぎる!」や「木の匂いがするよ!」と色々な声が聞こえてきました!
切った木に色を塗ってメダルやコースターを作りました。
初めての体験がたくさん出来ました!

IMG_0693.JPG

IMG_0675.JPG

ひまわり組
のこぎりを使って木を切ることなど普段行うことが出来ない体験に、興味津々でした。
体験が終わった後も、ボンドをつけて大きな作品を作ったり、やすりを掛けて仕上げをしたりしていました。

IMG_0763.JPG

<夏祭り>
つくしぐみ
待ちに待った夏まつり。ひまわり組の友だちがお部屋に盆踊りを踊りに来てくれました。
じゃぶじゃぶ音頭が始まると、体を揺らしたり手をひらひらと振ったりしながら一緒に盆踊りを楽しみました。
お祭り会場ではヨーヨーのプールをのぞき込んだり、食べ物屋さんでどれにしようか迷ったりしながら
自ら手を伸ばして好きな物を選んでいました。
ボーリングではボールがピンに当たって倒れると万歳をしていました。
もらったりんご飴やチョコバナナはお家に帰っても嬉しそうに握りしめて何度も笑顔を見せていたそうです。

IMG_0187.JPG

たんぽぽ組
夏祭りでは保育者や友だちと金魚すくいやスイカ割り、ボーリングなど様々なゲームに挑戦しました!
ボーリングではボールを転がしたり投げたりし、ピンが倒れると喜ぶ姿がありました。
ゲームに参加する際、シールカードに貼るシールを自分で選んで貼ると、嬉しそうに保育者に見せてくれました。

IMG_0325.JPG

ちゅーりっぷ組
夏祭りに向けて製作をし、数日前からワクワクしていた子どもたち。
当日は、甚平や浴衣を着て参加!
作ったうちわを持ってお兄さんお姉さんのお店へ行き、魚釣りやヨーヨー釣り、お買い物やスイカ割りをしました。
どれも新鮮な気持ちで「これはどうやるの?」「あれはなに?」と色々なことに興味を持ちながら、
お祭り気分を存分に味わって楽しみました。

IMG_6783.JPG

あさがお組
待ちに待った夏祭り本番。
スイカ割りでは、目隠しをして友だちの「こっちだよ」という声やタンバリンの音を聞き
見事にスイカを割ることができました!
年長さんのお店に行って「これください」とやり取りを楽しみました。

IMG_8037 (1).JPG

さくら組
とても楽しみにしていた夏祭り!
前日から「早く夏祭りにならないかな?」と待ち遠しくしていました。
当日は友だちと一緒に作ったうちわを持ちながら、ボーリングやヨーヨー釣りをして楽しむことが出来ました!
すいか割りでは実際に目隠しをして、きれいに割れると「やった!」ととても喜んでいましたよ!

IMG_5692.JPG

IMG_5743 (1).JPG

ひまわり組
夏祭りに向けて、どんなお店にするか話し合い、決まったお店の商品を作っていきました。
当日は店員さんになりきって「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」と声を掛けたり、
「出来立てですよ!」「キラキラのシールはりますか?」と呼び込みをしたりしていました。
年下の友だちが、自分たちの作った商品を大事に持っている姿を見てとても嬉しそうでした。

その後は、お楽しみのランチタイム!
栄養士がホットプレートを出してくれて、温かい焼きそばを食べられとても盛り上がりました!

IMG_E5703.JPG

IMG_1386.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image