アスクねりま三丁目保育園

西武線 練馬駅から徒歩6分、都営大江戸線 練馬駅から徒歩9分、リゾートを想像させるような外観のマンションの1階と2階にある認可保育園です。広々とした明るい園庭のすぐそばには西武豊島線が走っており、電車をすぐ近くに大迫力で感じることができます。こどもたちの自主性を大切に「毎日行きたい!」そう思える保育園をつくっていきます!

8月 幼児の様子

あさがお組 
魚釣りをしました!
魚の形の画用紙に好きな模様をクレヨンで描いた後、絵の具を塗り、はじき絵をしました。

2022_11091.jpg

unnamed.jpg

竿を使って釣ると「難しい」など苦戦していましたが、釣れると喜んでいました。

遊びの中で子どもたちから「海には、さめもいる」「くらげも」と発言がありました。
生き物の数を増やし、また楽しみたいと思います。

unnamed.jpg

さくら組
スライム作り!
洗濯糊と洗濯洗剤を入れてかき混ぜると段々と固まっていく様子に「だんだん固まってきた」「ドロドロしてきたよ!」
と驚いていました。不思議な感触に興味津々の子どもたち。
五感を存分に使って感触遊びを楽しみました。

IMG_6120.JPG

IMG_6116.JPG

ひまわり組
運動遊びが好きなひまわり組です。
跳び箱をやる前に、手をついて体を持ち上げることや空中で脚を広げることを練習し、跳び箱に挑戦!
以前、空中で脚を広げることが難しかった子も片脚あげられるようになったり、
最後まで体を手で押し出せるようになったりとそれぞれの成長がみられます。

友だちの姿をみて「○○ができるようになっている!すごい!」と褒め合っています。

IMG_1272.JPG

IMG_1298.JPG

8月には、夜までみんな一緒に保育園で過ごす、お楽しみ保育がありました。
数日前からお楽しみが沢山あり、わくわくが止まらない子どもたち。
お揃いのTシャツを染めたり、保育園に住む妖精が羽を落としてしまったと手紙が届いたので園内を探したりしました。

①.JPG

園内探検をして妖精の友だちと遊んだり、夕食を作ったり、花火を見たりしました。
帰りには「今日すごく楽しかった~!」と満足気でした。
まずは、夕飯の材料を揃えるためにお買い物へ!
「人参とお米ください!」などそれぞれに割り振られたものを元気に伝えることができました。
お財布からお金を出すことも嬉しそうでした。

②.JPG

③.JPG

unnamed.jpg

unnamed.jpg

夕食のカレーを煮込んでいる間に、スイカ割り!
目隠しをしながら挑戦する子もおり、「右!もっと前!」と友だち同士で協力していました。

④.JPG

unnamed.jpg

unnamed.jpg

unnamed.jpg

最後にはアイスを食べながら花火を見て、夏を満喫しました。

IMG_1255.JPG

「また、お楽しみ保育をしたい」と話す子どもたち♪
とても楽しい特別な夏の思い出ができました!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image