アスクねりま三丁目保育園

西武線 練馬駅から徒歩6分、都営大江戸線 練馬駅から徒歩9分、リゾートを想像させるような外観のマンションの1階と2階にある認可保育園です。広々とした明るい園庭のすぐそばには西武豊島線が走っており、電車をすぐ近くに大迫力で感じることができます。こどもたちの自主性を大切に「毎日行きたい!」そう思える保育園をつくっていきます!

10月 乳児の様子/幼児 運動会

つくし
過ごしやすい気候になり、散歩車に乗って園の周辺で秋探しをしたり、電車を見に行ったりして散歩を楽しんでいます。
公園まで保育者と手を繋いで歩きました。
少しずつ歩ける距離が伸びてきて、子どもたちも嬉しそうな表情を浮かべています。

IMG_0836.jpg

IMG_0919.jpg

たんぽぽ
穏やかな秋風を感じながら、戸外活動を楽しんでいます。
三輪車に乗ったり、かけっこをして体を動かしたりと元気に遊ぶ姿が見られます。
また虫や花などの自然にも触れ、季節の移り変わりを感じている子どもたちです。

IMG_4928.JPG

IMG_4752.JPG

ちゅーりっぷ
リトミックでレインスティックという楽器に触れました。
ゆっくり傾けると雨音のようなきれいな音がします。
初めて見る楽器に興味津々で、きれいな音色にじっくりと聞き入っていました。
一人ずつ触れてみると、そっと慎重に鳴らしたり力強く鳴らしたりして音の違いを楽しんでいました。
楽器の名前をすぐに憶えて話している子もいました。

IMG_8060.JPG

IMG_8063.JPG

3歳児
初めての運動会に、ドキドキの子どもたち。
「よーいどん」の準備体操をして元気いっぱい運動会がスタートしました!
始めはかけっこ!
ゴールに向かって笑顔で走りきりました!

unnamed.jpg

サーキット運動!
鉄棒や平均台で日々継続して取り組み出来るようになったことを発表しました。
たくさんの拍手をもらい嬉しそうでした。

unnamed.jpg

2022_15823.jpg

閉会式では、子どもたち一人ひとりにメダルが渡されました!
とっても嬉しそうにメダルを見つめていましたよ!

2022_15937.jpg

4歳児
今まで継続して取り組んできた鉄棒やマット運動を行い、成長した姿を披露しました!
緊張している場面も見られましたが、「また運動会やりたい!」「すごい楽しかった!」と満足そうに話してくれましたよ。

unnamed.jpg

unnamed.jpg

2022_16113.jpg

5歳児
お楽しみ保育で染めたお揃いのTシャツを着て、運動会に参加しました。
会場に入ってから「もうすぐ始まる?」と話したり保護者の方に手を振ったり、ワクワクしていました。
名前と何を頑張るか子ども自身で話し、真剣な表情で運動披露スタート!
緊張している姿もありましたが、沢山の拍手をもらって嬉しそうでした。

2022_16161.jpg

2022_16185.jpg

4歳児と5歳児で力を合わせてパラバルーンを披露しました!
一つ一つの技が決まるとたくさんの拍手につつまれ、子どもたちの表情も笑顔と自信でキラキラとしていました。

unnamed.jpg

2022_16263.jpg

4.5歳児合同の白熱したリレー!
最後の最後まで勝負が分からない接戦で、大人も子どもも息をのむリレーとなりました。
団結力も高まり、友だちのことを一生懸命応援していました。
嬉しい気持ち、悔しい気持ち、様々な感情がありましたが
走り切った子どもたちの表情は達成感で満ち溢れていました。

unnamed.jpg

2022_16309.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image