アスクねりま三丁目保育園

西武線 練馬駅から徒歩6分、都営大江戸線 練馬駅から徒歩9分、リゾートを想像させるような外観のマンションの1階と2階にある認可保育園です。広々とした明るい園庭のすぐそばには西武豊島線が走っており、電車をすぐ近くに大迫力で感じることができます。こどもたちの自主性を大切に「毎日行きたい!」そう思える保育園をつくっていきます!

10月 幼児の様子

3歳児
色水作り!
好きな色の花紙をちぎって袋の中に入れました。
方向によってちぎることが難しく「なんで?」と不思議に思い、考えている子もいました。

2022_17439.jpg

その後は、ペットボトルに花紙と水を入れます!
水を入れ、ペットボトルを振ると徐々に色が出てきます。
ボトルを眺めながらたくさん振って楽しんでいる子どもたちです。

2022_17450.jpg

色水のペットボトルを一人一つ持って、お店屋さんが始まりました。
「これくださーい」「どうぞ」とやり取りを楽しんでいました!

2022_17466.jpg

4歳児
土粘土遊び!
普段使っている粘土とは違い、「手にくっつくよ!」「硬い!」など様々な発見や気付きがありました。
色々な形の木材や割り箸などを使い、素材を組み合わせながら作品を作りました!
「どうやったら倒れないかな?」「うまくつかないなぁ」など考えたり工夫したりしながらイメージを形にしていました。
完成後は友だち同士で見せ合いながら嬉しそうに話す姿も見られましたよ。

2022_17851.jpg

2022_17728.jpg

5歳児
過ごしやすい気候になり、異年齢の友だちと公園へお散歩に行っています。
年下の友だちから『一緒に○○しよう』と誘われると、一緒に虫探しをしたり追いかけっこをしたりしています。

IMG_1100.JPG

追いかけっこでは、自身も汗をかく程に楽しみつつ、ゆっくり走ってあげようなどの気遣いもみられています。

IMG_1182.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image