アスクねりま三丁目保育園

西武線 練馬駅から徒歩6分、都営大江戸線 練馬駅から徒歩9分、リゾートを想像させるような外観のマンションの1階と2階にある認可保育園です。広々とした明るい園庭のすぐそばには西武豊島線が走っており、電車をすぐ近くに大迫力で感じることができます。こどもたちの自主性を大切に「毎日行きたい!」そう思える保育園をつくっていきます!

木育・避難訓練

<木育プログラム>
今年度2度目の木育プログラムに参加しました!!
今回はアートな箱庭づくりをテーマにダイナミックにペイントや造形をしました♪
檜の良い香りに包まれながら、「あんなのつくりたい!」「これはどうかな?」と工夫して様々なことを
試し楽しんでいました。

3歳児
木に絵の具やペンで色をつけました。
お絵描きやペイントが楽しく、目を輝かせながらどんどん色付けしていました。
手の平にも絵の具をつけ、色を混ぜたり手形をとったりしていました。

IMG_9800 (1).JPG

IMG_9814 (1).JPG

様々な形の木を見つけてボンドでつけたり、迷路をつくったりして想像を膨らませながら木に触れました。

IMG_9828 (2).JPG

4歳児
木をノコギリで切ってみると予想よりも硬く、「すごい硬い!」「木の匂いがしてきた!」など色々な
発見をしながら真剣に切っていました!

IMG_2065.JPG

木の上に登り友だち同士で「船だから落ちないようにね!」と話しながら遊ぶ子どもたち。

IMG_2061.JPG

絵の具やカラーペンで色を塗りサイコロにしたり、大きな穴を開けて「みんなのことが良く見える!」
と双眼鏡のようにしたりして楽しんでいました。

IMG_2078.JPG

5歳児たくさんの木材の中からイメージにあったもの探し!
「こんな形があるよ!」「○○が作れそうだよね?」とお話が盛り上がっています。

IMG_2251.JPG

形作りは真剣!お話をせずに黙々と、ボンドで貼り合わせたり絵の具で色を付けたりしています。

IMG_2258.JPG

IMG_2276 (1).JPG

電車やカードたてなどを作り上げた後には「みてみて!」とお友だちと見せ合いをし、
お部屋遊びで使って楽しんでいました。

IMG_2275.JPG

IMG_9809 (1).JPG

他にもマキンバに挑戦したり、丸太をのこぎりで切ってペン立てを製作したり、年長児ならではの
遊び方も楽しみました。

unnamed.jpg

IMG_5286.JPG

IMG_5304.JPG

<避難訓練>
消防署立ち合いのもと避難訓練を実施しました。
日頃の訓練の様子を消防士さんに見てもらい、火災の時にはどのように避難したら良いかを聞いたり、
職員が水消火器を使って消火する様子を見学したりしました。
消防士さんから、避難する時に口元を手で覆い避難する姿を褒めてもらい、改めて避難の仕方の話を
真剣に聞いていました。

IMG_5030.JPG

IMG_5036.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image