アスクねりま三丁目保育園

西武線 練馬駅から徒歩6分、都営大江戸線 練馬駅から徒歩9分、リゾートを想像させるような外観のマンションの1階と2階にある認可保育園です。広々とした明るい園庭のすぐそばには西武豊島線が走っており、電車をすぐ近くに大迫力で感じることができます。こどもたちの自主性を大切に「毎日行きたい!」そう思える保育園をつくっていきます!

12月 乳児の様子・クリスマス会

つくし組
絵の具を使って、大きな画用紙に思い思いに色を塗りました。
束ねた綿棒やタンポなどに絵の具をつけてちょんちょん、すいーっと描いていきます。
手の平や足にも絵の具を塗り始める子どもたち、紙の上にぽんっと自ら手型足型を取っていました。
乾いた後にシールテープを好きなところに貼り、素敵なクリスマスツリーが出来上がりました。

IMG_5332.JPG

IMG_5328.JPG

たんぽぽ組
お散歩が大好きな子どもたち。
保育者や友だちと手を繋ぎ歩くことを楽しんでいます。
手を繋ぐ際には繋ぐ相手の友だちの名前を呼んだり、「つなごう」と声を掛けたりする姿も見られるように
なりました。

公園では落ち葉や木の実探し、かけっこや探索などを楽しんでいます。
園庭にはないたくさんの落ち葉やどんぐりに興味津々で、見つけるととても嬉しそうに見せてくれました。

IMG_2200.JPG

IMG_2007.JPG

ちゅーりっぷ組
いつも園庭や散歩先で電車を見て楽しんでいるちゅーりっぷ組の子どもたち。
勤労感謝のプレゼントとして電車の貼り絵を作り練馬駅の駅員さんに届けました。
上手に挨拶をして、少し照れつつも絵を渡すことが出来て嬉しそうにしていました。
最後に駅員さんと記念の一枚!
「ありがとうございました!」と元気に伝えていました。

IMG_2091.JPG

IMG_2110.JPG

クリスマス会
クリスマス会がありました。
クリスマスソングを皆で歌っているとサンタクロースがプレゼントを持って登場!

突然の登場にちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、プレゼントをもらい、大喜びでした。

0歳はストーン積み木とコップ入れ子、レインボーのきれいな色に大喜び♪
1歳はリキッドフロア!
足で踏むと変わる色の変化を楽しんでいた子どもたちです!

IMG_5727.jpg

IMG_5806.JPG

年長の子どもたちによる合奏「きらきらぼし」の演奏でクリスマス会スタート♪
保育者の出し物、人形・パネルシアター「ぐりとぐらのおきゃくさま」には全員が釘付けになりました。
クリスマスの由来を話すと元気な声で答えるお友だちもいましたよ。
最後にあわてんぼうのサンタクロースを皆で元気に歌いました♪

IMG_2636.jpg

IMG_2641.JPG

IMG_2649.JPG

IMG_E9917.JPG

IMG_2724.JPG

その後サンタクロースの訪問にびっくり、ちょっとどきどきしながらも質問をしたり、一緒に記念撮影を
したりしました。

クリスマスランチもおいしくいただきました。

2歳はクラスにBブロック、3.4.5歳はお昼寝明けにサンタクロースからの手紙が来ていました。
内容はプレゼントの隠し場所、全員で探し出し見事発見しました。
短縄、こま、けん玉をそれぞれもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした!!

IMG_9927.JPG

IMG_9943.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image