アスクねりま三丁目保育園

西武線 練馬駅から徒歩6分、都営大江戸線 練馬駅から徒歩9分、リゾートを想像させるような外観のマンションの1階と2階にある認可保育園です。広々とした明るい園庭のすぐそばには西武豊島線が走っており、電車をすぐ近くに大迫力で感じることができます。こどもたちの自主性を大切に「毎日行きたい!」そう思える保育園をつくっていきます!

節分集会

0歳児
初めての節分、クレヨンやシールで模様をつけた角とおはながみを丸めて髪の毛にしたお面をかぶりました。
お話を聞いたり、鬼の絵に向かって新聞紙の豆を投げたり楽しみましたよ。
年長組のお姉さんたちがかわいい鬼になって登場すると、きょとんとしていましたが一緒に嬉しそうにふれあいました。

IMG_6222.JPG
IMG_6241.JPG

1歳児
2月3日は節分の日!
豆まきを楽しみにしていた子どもたち。
当日は自分たちで作ったお面をつけ嬉しそうな様子。
節分の由来を聞いたり、歌をうたったりして「鬼はそとー!福はうちー!」と元気いっぱい豆まきをしました!
年長組のお友だちが鬼役をやってくれ、「お兄さん、お姉さんだ!」と関わりも持つことができ喜んでいました。

IMG_6396.JPG
IMG_6547.JPG

2歳児
節分に向けて作った鬼のお面をつけて集会へ♪
節分の歌を歌ったり、「おにはそと!ふくはうち!」と言って豆まきの練習をしたりしました。
そこへ5歳児ひまわり組のお兄さんお姉さんが鬼になって登場!
いつもと違う年上児の様子に不思議そうに見つめたり、鬼に豆を投げたりして節分を楽しみました。

IMG_7411.JPG
IMG_7421.JPG

3歳児
3歳の鬼の製作は、子どもたちが好きな色を選んだり、絵を描いたりして作りました!
紙に描いてある鬼を新聞紙の豆を使って「鬼は外!福和は内!」といいながら退治しました。
すると、保育者の鬼が登場!
すこし驚いた子どもたちでしたが、勇気を出して退治しました!

IMG_0601 (1).JPG

4歳児
4歳は鬼の髪の毛を花紙、角は画用紙で作りそれぞれ好きな色でアレンジしながら作りました!
一週間前から「もう少しで節分だ!」と楽しみにしていた子どもたち。
実際に鬼が来ても「鬼はそと!福はうち!」と大きな声で楽しんで豆まきをしました。

IMG_2910.jpg

5歳児
「おなかのなかにおにがいる」の絵本をもとに、みんなのお腹の中にどんな鬼がいるかを考えました。
初めは「鬼なんていないよ~」と話していましたが、例を出すと「忘れんぼの鬼!」「寝坊の鬼!」など次々と出していました。
1人1枚描いた鬼を的にして退治しました。
真剣かつ笑顔「あっちいけー!」と投げていると保育者の鬼が登場。
そちらも新聞紙の豆で退治しました。

IMG_4296.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image