アスクねりま三丁目保育園

西武線 練馬駅から徒歩6分、都営大江戸線 練馬駅から徒歩9分、リゾートを想像させるような外観のマンションの1階と2階にある認可保育園です。広々とした明るい園庭のすぐそばには西武豊島線が走っており、電車をすぐ近くに大迫力で感じることができます。こどもたちの自主性を大切に「毎日行きたい!」そう思える保育園をつくっていきます!

3月の様子

0歳児
絵本が大好きな子どもたち。
保育者が作った手作り絵本に夢中です。
絵本の表紙や自分たちの写真が入っているアルバムをめくり、指差しをしたり、「○○ちゃん!」「ブーブーあった!」と知っている単語を言ったりしています。
言葉や身振りで表現する事が増え、やり取りをすることが楽しくなってきています。

IMG_1120 (1).JPG

1歳児
たくさんの雪が降った日。
保育室に戻ると、窓から見える園庭を見て「わあ!すごーい!」「しろい!」「ゆきだ!」と子どもたちは大喜び。
真っ白な園庭を見て興味津々でした。
保育者が雪を容器に入れて渡すと、おそるおそる雪に触れる子どもたち。冷たさに驚き顔をしかめたり、「つめたいね」「ふわふわしてる」と友だちや保育者に共有したりしていました。
「ゆーきやこんこ」と口ずさむ子もいました。

IMG_6672.JPG

2歳児
折り紙で、おひな様製作をしました。
保育者の折り方を見ながら「こうであってる??」「できた!!」と楽しんで折っていました。
顔のお絵描きでは顔のパーツや場所を確認しながら書いていました。
顔と折り紙を糊で貼り付けてかわいいお雛様とお内裏様ができました。

IMG_1303.JPG

IMG_1305.JPG

3歳児
節分集会の後、お豆(新聞紙)を使って遊びました。
最初は、「鬼退治する!」と話し紙に描いた鬼を退治していました。
一人の子が横になると、友だちの上に新聞紙を掛けてミノムシごっこが始まりました。
たくさんのミノムシたちが集まっていました♪

IMG_0768.JPG

4歳児
雪が降った日に園庭で雪遊び!
雪だるまを作ったり、雪を丸めて友だち同士で投げ合ったりして楽しみました。
雪を触った子どもたちは「冷たい!」「ツルツル滑る!」など大興奮でした!
月曜日には雪が解けていたので子どもたちは残念がっていましたが、「また降るといいね!」と友だち同士で話していましたよ。

IMG_4647.JPG

IMG_4648.JPG

5歳児
木育活動で切った木で、ペン立てを製作!
自分たちの好きな時間にやすりで磨き、ニス塗りをし、卒園の記念としてみんなでお揃いの物を持ち帰ることを楽しみにしている子どもたちです。
やすりで磨くと「触ってみて!」「こんなにスベスベになったよ!」と友だち同士で報告し合っています。

IMG_3031.JPG

今週末は、いよいよ卒園式です。
たくさんの思い出を胸に、新しい一歩を踏み出す子どもたちを温かく見送りたいと思います。
春からは小学一年生!
これからもずっと応援しています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image