アスクねりま三丁目保育園

西武線 練馬駅から徒歩6分、都営大江戸線 練馬駅から徒歩9分、リゾートを想像させるような外観のマンションの1階と2階にある認可保育園です。広々とした明るい園庭のすぐそばには西武豊島線が走っており、電車をすぐ近くに大迫力で感じることができます。こどもたちの自主性を大切に「毎日行きたい!」そう思える保育園をつくっていきます!

4月の様子

0歳児

初めての園生活に不安そうにしていた子どもたちでしたが、少しずつ園での生活に慣れてきたようです。
保育者の膝の上で玩具を使って遊ぶことや、安心して眠ることもできるようになってきました。
名前を呼び、声を掛けると笑う姿が可愛いつくし組です。
IMG_7304.JPG
IMG_7363.JPG

1歳児

暖かくなり、園庭に遊びに行きました。
園庭に行くと、ちゅーりっぷが咲いているのを発見!!
子どもたちが「水あげる!」と言い、「どーぞー」といいながら、お花のお世話をしたり
「さいたーさいたー♪」とちゅーりっぷの歌を歌ったりしている、たたんぽぽ組です。
IMG_7497.JPG
IMG_7493.JPG

2歳児

暖かな気候になり、園庭では「ちゅーりっぷさいたよ!」「たんぽぽあった」「だんごむしいた」など、春の訪れを感じているようです。
砂遊びでは水を使い泥遊びを楽しんでいます。裸足になり、砂の中に足を入れると「あったかーい」と心地よさそうにする子もいました。
IMG_2166.JPG
IMG_2319.JPG

3歳児

新しい環境に少し緊張していたあさがお組でしたが、だんだんと慣れていきお友達と一緒に遊びに夢中になる姿が多くなってきました。鬼ごっこやおままごとが大好きで友だちに「いっしょにやろう!」と誘い掛ける姿もよく見られます。
友だちとの関わりや遊びを共有することを楽しむあさがお組です。
IMG_0552.JPG
IMG_0627.JPG

4歳児・5歳児

進級し、新しい遊びを考えながら楽しんでいる子どもたち。
絵本の「ミッケ」を真似て、粘土で作り上げていました。
友だちや保育者に「ハートが1つあるよ!」「へびも隠れているよ!」とクイズを出し、やりとりを楽しんでいます。
IMG_3773.JPG
IMG_3775.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image