アスク二番町保育園

東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩3分日テレの近くにある認可保育園です。学童クラブも併設されている施設で一緒に行事を行うなど多くの交流があります。近隣への散歩はもちろんですが、テラスもありこどもたちは菜園活動や虫さがしなどを楽しんでいます。

番町の森の野菜畑

保育園近くの、広場に野菜畑があり、地域の方のご厚意で畑に種と苗を植えることが出来ました。
二十日大根、人参、カリフラワー、イチゴを植え、水やりや間引きなども定期的に行っています。
「水あげに行くの?」
「あっ!芽が生えてきてる!」
「クモがいるよ!!」
「台風大丈夫かな?土固くしとかなくて大丈夫??」等、野菜の発育を楽しみにする様子や、積極的に活動に取り組む姿が見られます。

自分たちで育てているプランターに大事そうに水をあげたり、天気を心配する姿から、野菜の収穫を楽しみにするだけでなく、大切に育てたい、守りたい気持ちもあるようです。
収穫までまだまだ時間はありますが、子どもたちと楽しみながら育てていきたいと思います。

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image