アスク二番町保育園

東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩3分日テレの近くにある認可保育園です。学童クラブも併設されている施設で一緒に行事を行うなど多くの交流があります。近隣への散歩はもちろんですが、テラスもありこどもたちは菜園活動や虫さがしなどを楽しんでいます。

発表会を終えて

生活発表会がありました。
どのクラスも日々の生活の中で、子どもたちが好きなことを発表にしました。
表現遊びが好きな3歳児のクラスでは、3匹の子ぶたの話を元に、どんなお家が良いかな?から想像を膨らませ、オリジナルの子ブタ役になりきる姿を見てもらいました。
発表会を終えて描いた絵から、楽しかった様子が伝わってくるようです。

{CAPTION}

発表会の次はクリスマス会があります。
待ち遠しいようで、クリスマス会はパーティーにしたい!と子だもたちが部屋の装飾をしています。

{CAPTION}

拾った松ぼっくりでクリスマスツリーも作りました。
「指先使うから難しいよ〜」と言いながらも「飾りたい!」と好きなパーツで飾り付けをしました。

{CAPTION}

5歳児クラスでは収穫したお芋のツルでクリスマスリースを作りました。
松ぼっくりに色付けもしています。

{CAPTION}

バス遠足で行った公園で拾い集めてきた、大量の落ち葉を雨に見立てて楽しむ様子もありました。

{CAPTION}

行事の為の姿ではなく、日々の保育の中で季節の移り変わりを感じながら、子どもたちのやりたい!が詰まった12月でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image