アスク二番町保育園

アスク二番町保育園は、東京メトロ有楽町線 麹町駅から徒歩3分のところにある認可保育園です。保育園と学童クラブ併設の施設で交流を行っています。近隣の「番町の畑」での菜園活動に参加するなど、五感を刺激する体験をこどもたちに提供しています。

発表会を終えて

生活発表会がありました。
どのクラスも日々の生活の中で、子どもたちが好きなことを発表にしました。
表現遊びが好きな3歳児のクラスでは、3匹の子ぶたの話を元に、どんなお家が良いかな?から想像を膨らませ、オリジナルの子ブタ役になりきる姿を見てもらいました。
発表会を終えて描いた絵から、楽しかった様子が伝わってくるようです。

{CAPTION}

発表会の次はクリスマス会があります。
待ち遠しいようで、クリスマス会はパーティーにしたい!と子だもたちが部屋の装飾をしています。

{CAPTION}

拾った松ぼっくりでクリスマスツリーも作りました。
「指先使うから難しいよ〜」と言いながらも「飾りたい!」と好きなパーツで飾り付けをしました。

{CAPTION}

5歳児クラスでは収穫したお芋のツルでクリスマスリースを作りました。
松ぼっくりに色付けもしています。

{CAPTION}

バス遠足で行った公園で拾い集めてきた、大量の落ち葉を雨に見立てて楽しむ様子もありました。

{CAPTION}

行事の為の姿ではなく、日々の保育の中で季節の移り変わりを感じながら、子どもたちのやりたい!が詰まった12月でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image