アスク二番町保育園

東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩3分日テレの近くにある認可保育園です。学童クラブも併設されている施設で一緒に行事を行うなど多くの交流があります。近隣への散歩はもちろんですが、テラスもありこどもたちは菜園活動や虫さがしなどを楽しんでいます。

み~つけた!

87c49d8a-9091-42d0-ab39-526646a57447.jpg

今年度の始めにお散歩マップを保護者の方向けと、子どもたち向けに新しく作りました。

『ここはどこ?』
『しるしのとこはたからものがあるの?』
『さがしてみようよ!』
『せんせいみつけた?』
と地図の前を通ると話をしている姿が見られました。

散歩の道中や、行った先々で見つけたものが宝物なんだよと伝えると、宝物を見せてくれました。

36d2c85c-d0ba-4a6a-95ba-d56c4bcf9abb.jpg

散歩先で、

『せんせい!おはながさいてる!』と教えてくれた子に、
『どんな匂いがする?』
と聞いてみると、
『ん?ん?におうかな?』
『でもいいにおいするよ~』

とのやり取りに笑いあいました。
梅の花が咲き始め、春もあと少しだなと感じた出来事でした。

20220225_093250.jpg

室内では日が差す場所で影絵をして遊ぶ姿がありました。
何ができる?なんの形?とお話を作ったりやり取りをして遊んでいました。

なんでも遊びに広がっていく、子どもたちの見つけた!を大切にしたいなと思った2月でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image