アスク二番町保育園

東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩3分日テレの近くにある認可保育園です。学童クラブも併設されている施設で一緒に行事を行うなど多くの交流があります。近隣への散歩はもちろんですが、テラスもありこどもたちは菜園活動や虫さがしなどを楽しんでいます。

新年度がはじまり1カ月。

こんにちは。アスク二番町保育園です。
4月に新入園児を迎えアッという間に1カ月がたちました。
新入児さんたちも進級した子ども達も新しい担任と過ごす日々に徐々になれてきました。
そんな保育園の子ども達の制作の様子をお届けします。

まずは1歳児クラス。指先を使うシール剥がし。0歳児クラスの頃は保育者にお手伝いしてもらいながらだったのに1人で出来るようになり成長がみられます。
1人で出来た事にも嬉しそうです。
りす ブログ1.jpg
りす ブログ3.jpg

3歳児クラスになるとクレヨンなどが個人持ちに変わります。初めて「自分のクレヨン」でお絵描きする姿は幼児クラスの仲間入りをした3歳児クラスの成長を感じる事ができます。物を大切にする気持ちが芽生えてきます。

ぱんだ .jpg

そして保育園最年長クラスに進級した5歳児クラスの制作はハサミを器用に使いこなし制作も保育者の手を借りる事もなく作り上げます。
ぞう ブログ1.jpg
ぞう ブログ2.jpg

「制作」の一場面を切り取ってみても子ども達の成長は驚くばかりです。
もちろん各年齢に合わせて保育者は制作の内容を考えたり使う道具の使い方をしっかり伝えていきます。制作の姿もどんどん変化していきます。またブログでもお伝えしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image