アスク二番町保育園

東京メトロ有楽町線 麹町駅より徒歩3分日テレの近くにある認可保育園です。学童クラブも併設されている施設で一緒に行事を行うなど多くの交流があります。近隣への散歩はもちろんですが、テラスもありこどもたちは菜園活動や虫さがしなどを楽しんでいます。

お芋掘り

6月から植えていたお芋の収穫をしました!
「いつになったらとれるの?」
「葉っぱがいっぱいになったよ!」
と心待ちにしていた子どもたちでした。
「先生!葉っぱの色が変わってきたよ!」と教えてくれ、皆んなで収穫してみることにしました。

{CAPTION}

「お芋どこかな〜」
「ぜんぜんなーい」
{CAPTION}

「おっ!?なんかかたいのがある!!」
「おいもにさわった!さわった!」
「したのほうにあるよ!!」
「えっ!?したのほう??」
{CAPTION}

「あったー!!!」「したのほうにあったよ!」
「すごーい!!」
「まだあるかも!!」「さがそう」
{CAPTION}

収穫した後はお芋の身体測定。
「ぜんぶでどれくらいなんだろう?」
「大きいのはやっぱりおもいね!」
{CAPTION}

全部で7キロ穫れました。
「7キロてどれくらいだろう…」
「〇〇ちゃんくらい?(妹)」
「あー、あかちゃんくらいかぁ、」
と子どもだち同士話していました。
{CAPTION}

来月にクッキングでおやつ作りを計画中です。
どんなおやつを作るのか、子どもたちも楽しみにしています!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image