アスクバイリンガル保育園 人形町駅前

東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅徒歩2分、ビルの2階にある認証保育園です。2024年4月よりバイリンガル保育園に変わりました。「イマ―ジョン教育」の考えをベースに、母国語としての日本語を大切にしつつ英語環境の中で保育活動をする事で日常的な生活の中から知識の習得を目指します。アットホームで元気いっぱい、笑顔いっぱいの園です。

上半期 保育園の子ども達の様子紹介

こんにちは。早いもので令和4年度も半年が経ちました。
4月に入園した子ども達も、日々の遊びの中や行事を通して大きく成長しました。
上半期の子ども達の様子をご紹介します。

【4,5月】
入園おめでとう会から始まった、令和4年度。
慣れ保育中は泣き声も多かった乳児クラスも少しずつ落ち着いて生活ができるようになりましたよ。

大きな行事は「こどもの日お楽しみ会」!
みんなでこどもの日の由来をペンダントペープサートで見たり、大きなこいのぼりをみんなの手形を取って製作したりと
楽しい時間を過ごしました。各クラスでは年齢にあった制作でかわいいこいのぼりも作りましたよ。
こいのぼりのようにみんなも大きくなることを願っています!

2022_3153.jpg

2022_3158.jpg

2022_3043.jpg

【6,7月】
梅雨時期で室内遊びが多かった6月はかたつむりの製作や、時の記念日の時計、七夕の笹飾り製作等を行いましたよ。
7月は夏祭りもあったので、うちわ製作も行っています。
指先を使ったり、様々な素材の物に触れて楽しく行っている子ども達です。

2022_6861.jpg

2022_4590.jpg

2022_4597.jpg

2022_3992.jpg

2022_4262.jpg

2022_4301.jpg

2022_4308.jpg

暑くなるにつれ、水遊びが盛り上がっていました。
暑さ指数を確認しながら戸外に出れる日は公園でダイナミックに、暑さ指数が高い日には室内で少々のお水で
こじんまりと行い、水の冷たさや気持ちよさ、そして様々に変化する水の楽しさを味わいながら遊びました。

2022_6958.jpg

2022_6960.jpg

2022_6962.jpg

2022_6964.jpg

2022_7255.jpg

【七夕お楽しみ会】
七夕お楽しみ会では、七夕のパネルシアターを見て楽しみ、各クラスの製作発表とお願いが書かれた短冊を
紹介してもらいました。幼児クラスの子ども達の発表はとても上手でしたよ。
皆の願いが叶うといいですね!

2022_5584.jpg

2022_7346.jpg

【夏祭り】
7月29日、園内で夏祭りを行いました。4,5歳児が縁日でお店屋さんを行い、各年齢毎でお買い物に行きましたよ。
お店屋さんは「フライドポテト」「かき氷」「お面」「ヨーヨー」「糸引き」「わなげ」の6店。
4,5歳児の“いらっしゃいませ~”の大きな掛け声が響き、とても活気がある縁日となりました。
商品やお店もさくら組の子どもたちが作り、お店屋さんとしての対応も“どれにしますか?”“はいどうぞ”
“ありがとうございました!”と堂々と自信を持って行っている姿が印象的でした。

0歳児~2歳児の子ども達は職員の先生と一緒に楽しみ、さくら組はお客さんとお店屋さんを交代して楽しみました。
その後みんなで盆踊りを踊りお祭りは終了。しかしまだお楽しみがありましたよ。

給食は「お祭りプレート」。お弁当形式の給食に最後まで大喜びの子ども達でした。
さくら組の子ども達は、自分たちで準備から片付けまで行い、達成感が味わえ、とても良い経験となった事でしょう。

2022_6156.jpg

2022_6361.jpg

2022_6692.jpg

2022_5829.jpg

2022_5949.jpg

2022_6021.jpg

2022_7185.jpg

2022_7189.jpg

2022_7194.jpg

2022_7182.jpg

【8月】
真夏日が続き戸外活動がほとんどできない1カ月でした。
しかし室内遊びでは各クラスで感触遊びや室内での水遊びを行い、暑い夏を楽しく過ごしていましたよ。

〇つくし組(0歳児)
2022_8307.jpg

2022_8228.jpg

2022_8277.jpg

〇ちゅうりっぷ組(1歳児)
2022_8511.jpg

2022_8505.jpg

2022_8510.jpg

小麦粉粘土遊び
〇たんぽぽ組(2歳児)

2022_5609.jpg

2022_5612.jpg

2022_5615.jpg

氷感触遊び

〇さくら組(3,4,5歳児)
IMG_8642.JPG

IMG_8653.JPG

IMG_8659.JPG

水遊び、あわ遊び

【年長お楽しみ会】
8月26日、年長だけで様々な事を経験する<年長お楽しみ会>を行いました。
午睡の時間から3,4歳児とは別行動。
夕食のクッキングの材料をスーパーへお買い物に行ったり、図書館へ行って本を借りました。
夕方からはクッキング保育でピザ作り。
子ども達はこの日のために、何を作るか、何を行うかを自分たちで決め、なるべく自分たちで行うよう頑張りましたよ!

大きなピザが焼きあがるとみんな大喜び!たくさん食べ大満足。
その後はビンゴをして楽しみ、Tシャツのダイダイ染めにも挑戦!
沢山のことを経験し、少し成長したように見えました!!
最後のお楽しみは<宝探し>。
暗ーい保育室の中を怖がりながらも恐る恐る探検。宝を発見した時は全員で大喜び!
とても楽しい時間を過ごす事ができました。年長さん頑張りましたね!!

IMG_8196.JPG

IMG_7877.JPG

IMG_7879.JPG

IMG_7881.JPG

IMG_7934.JPG

IMG_7984.JPG

IMG_8002.JPG

IMG_8075.JPG

IMG_8077.JPG

IMG_8107.JPG

IMG_8108.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image