アスクバイリンガル保育園 人形町駅前

東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅徒歩2分、ビルの2階にある認証保育園です。2024年4月よりバイリンガル保育園に変わりました。「イマ―ジョン教育」の考えをベースに、母国語としての日本語を大切にしつつ英語環境の中で保育活動をする事で日常的な生活の中から知識の習得を目指します。アットホームで元気いっぱい、笑顔いっぱいの園です。

2022年 アスク人形町駅前保育園 下半期の保育園の様子

こんにちは。2022年下半期の保育園の様子をご紹介します。

①運動会(9月)
? 2022年度は日本橋小学校の体育館をお借りして運動会を開催できました!3年ぶりの体育館の開催でしたし、広い場所で運動会ができると子どもたちも大興奮でした!
つく仕組(0歳児)もハイハイ競争を頑張っていましたし、かけっこではゴールに向かい頑張って走りました。各年齢毎の親子競技では親子で触れ合いながら競技を楽しみましたよ。たんぽぽ組(2歳児)とさくら組(3歳児~5歳児異年齢)は遊戯やパラバルーンを披露し、お兄さんお姉さんらしく素晴らしい姿を見せてくれました!!最後にもらった金メダルがみんなとてもお似合いでしたよ。
みんな1等賞です!!
2022_9292.jpg
2022_9498.jpg
2022_9501.jpg
2022_9826.jpg
2022_9928.jpg
2022_9999.jpg
2022_9784.jpg
2022_10143.jpg
2022_10184.jpg
2022_10403.jpg

②生活発表会(12月)
1年の締めくくり!生活発表会です。各クラス子どもたちが大好きな絵本を題材にした表現遊びや、劇を発表しましたよ。お母さんお父さんたちにも見てもらい、とても嬉しそうな子どもたち。緊張している姿も見られましたが、本番が一番笑顔と大きな声で発表ができましたよ。子どもたちの成長を沢山感じられた時間でした。
2022_15660.jpg
2022_15703.jpg
2022_15757.jpg
2022_15813.jpg
2022_15921.jpg
2022_15934.jpg
2022_15983.jpg
2022_15995.jpg

③クリスマス会(12月)
クリスマス会の日に年長児がサンタさんに送っていたお手紙の返事が届きました!大きなプレゼントと一緒に!
残念ながら忙しいサンタさんには会えませんでしたが、サンタさんへの質問にもお返事で答えてくれましたし、各クラスへ素敵な玩具のプレゼントに子どもたちは大喜び!クリスマスのお話や、クリスマスゲームも行い楽しい時間を過ごしました。
2022_16245.jpg
2022_16332.jpg
2022_16606.jpg
2022_16738.jpg
2022_16548.jpg

④お正月遊びの会(1月)
お餅つき(小麦粉粘土)、かるた、福笑い、だるま落とし、コマ等、お正月の遊びを沢山楽しみましたよ。さくら組は難しいコマやだるま落としにも頑張ってチャレンジしていました。
2022_17473.jpg
2022_17515.jpg
2022_17571.jpg
2022_17616.jpg
2022_17687.jpg
2022_17959.jpg
2022_17842.jpg
2022_17657.jpg
2022_17901.jpg
2022_17903.jpg
2022_18051.jpg

⑤節分の楽しみ会(2023年2月)
「鬼は外!福は内!」節分お楽しみ会に登場したのは・・・おに?かと思ったら、鬼の衣装を着たさくら組の担任職員でした!!知っている先生が鬼役と知って最初涙した子どもたちも最後には笑顔になり豆まきができましたよ。各クラス製作した鬼のお面をかぶり、年長鬼さんにも豆まきをし、1年みんなが元気に健康で幸せに過ごせますようにお願いしました。
2022_20011.jpg
2022_20065.jpg
2022_20170.jpg
2022_20217.jpg
2022_20621.jpg2022_20518.jpg
2022_20547.jpg

⑥卒園式(3月)
年長組6名が小学校へ旅立ちました。保育園での5~6年間の経験は楽しい思い出、6人が出会ってお友達になったことは素敵な宝物ですよね。素敵なお兄さんお姉さんに成長した事を祝い、今まで育ててきたお父さんお母さんに感謝し、みんな笑顔で卒園式を終えました。小学校へ行っても勉強に運動に遊びに頑張ってね!!
2022_23058.jpg
2022_23055.jpg
2022_23351.jpg
2022_23463.jpg
2022_23542.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image