アスクバイリンガル保育園 人形町駅前

東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅徒歩2分、ビルの2階にある認証保育園です。2024年4月よりバイリンガル保育園に変わりました。「イマ―ジョン教育」の考えをベースに、母国語としての日本語を大切にしつつ英語環境の中で保育活動をする事で日常的な生活の中から知識の習得を目指します。アットホームで元気いっぱい、笑顔いっぱいの園です。

4,5月の子どもたちの様子をご紹介します!

こんにちは。新年度が始まり2か月が経ちました。入園した子どもたちも、進級した子どもたちも新しい環境に慣れ、毎日笑顔で元気に遊ぶ姿が見られていますよ。
4,5月の行事や各クラスの散歩風景をご紹介します。

①4,5月の各クラスの散歩風景
【つくし組(0歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)】
0歳児2名、1歳児4名でスタートしたつくし組とちゅうりっぷ組。4,5月は合同保育で過ごしました。4月に入園した子も園生活に慣れ、歩行も少しずつできるようになっています。6名それぞれ保育室内でハイハイや、伝い歩き、歩行で探索活動や好きな玩具を見つけて元気に過ごしています。お散歩ではお花を見たり、心地よい風を感じて街の風景を見たりし、全身で春を感じていました。
f3f3a1f7-bf35-4657-9f3b-a1a27148764e.jpg
IMG_2721.JPG

【たんぽぽ組(2歳児)】
新入園児さんが1名増え9名になったたんぽぽ組です。お散歩ではさくら組のお兄さんお姉さんと手を繋ぎ歩く練習をしていましたが、最近はたんぽぽ組のお友だちと繋げるようになってきましたよ。少しずつ長い距離も頑張って歩けるようになっています。公園では植物や虫など探索活動や走り回るのが大好きなたんぽぽ組です。
IMG_2003.JPG
IMG_2372.JPG

【さくら組(3,4,5歳児)】
14名スタートのさくら組。4,5月は公園で様々な植物に触れて探索活動を行ったり、鬼ごっこや猛獣狩り等のルールのある遊びで楽しんでいましたよ。3歳児に進級した子どもたちも少しずつルールが理解できて遊びに入れるようになってきています。年長、年中組は年齢が下の子どもたちと散歩の行き帰りで手をつなぎ、安全に道路を歩いてくれてとてもお兄さんお姉さんの一面が見られています。
2023_1648.jpg
2023_1751.jpg
2023_1644.jpg

②こどもの日お楽しみ会
5/2に「子どもの日お楽しみ会」を行いました。園長先生から子どもの日の由来や、柏餅のヒミツをペンダントペープサートで見たり、手形を押してみんなでビックこいのぼりを作りましたよ。年長児は年長だけのこいのぼりを絵具で描きました。とてもかわいいこいのぼりができたので玄関に飾って泳がせたら、子どもたちにも保護者にも「いいね!」と言って頂きました!!
IMG_2184.JPG
IMG_1730.JPG
IMG_2215.JPG
IMG_2234.JPG
IMG_2281.JPG
IMG_1754.JPG
IMG_2254.JPG
IMG_2285.JPG

③さくら組絵本活動
今年度よりさくら組では月刊誌を取り入れ、全員で同じ絵本を見て活動する時間を設けました。季節ごとの内容になっているので4月はピクニックの内容に合わせ園内をハイキングし、ブルーシートの上でシールで思い思いのお弁当を作りました!みんな「見て見て!おいしそうでしょ」と見せてくれましたよ。全員で「いただきまーす!」と食べる真似をし、さくら組ピクニックを楽しみました!!初めての月刊誌活動でしたが、1時間程度、集中し楽しんで参加できました。5月はこいのぼり!お話をみんなでページを追いながら見るだけでなく、シール貼りやお絵描きがあったりととても楽しい内容になっています。楽しく文字や字に興味関心が持て、楽しみながら集中力も養えたらいいなと思い毎月行っていきます。絵本はお持ち帰りしますので家でお母さんお父さんと楽しんでくださいね。
2023_1813.jpg
2023_1827.jpg
2023_1829.jpg

④さくら組栽培活動
さくら組前にプランターが登場!なすとピーマンの栽培活動が始まりました!あいにく園内にはテラスがないので外には置けず室内になっていますが、子どもたちと水やりや観察をしてお世話をしていきます。さくら組の子どもたちは「大きくなあれ!」と水やりがとても楽しみにしていますよ。ピーマンは既に実がなっているのでどこまで大きくなるか、何個できるかがこれから楽しみですね。さくら組以外の子どもたちもとても興味津々で、登降園時に保護者の方と見ている姿も見られます。年長児が名付けた「アスクやさいひろば」で色々な野菜を育て、収穫の喜びを体験できるといいなと思っています。
IMG_4214.JPG
IMG_3900.JPG

⑤椙の森神社大祭のお神輿を見たよ!
5/27,28に行われた椙の森神社大祭のお神輿を見に行きました!前日、町内会の方に誘われ、神酒所に出ていたお神輿を見学に行くとお神輿の説明を丁寧にしてくれました。子どもたちは口々に「すごーい」「かっこいい!」とピカピカのお神輿に興味津々!担ぐことはできませんが、少し触らせてもらったり、写真を撮ってもらったりと楽しんできましたよ。3年ぶりの大祭!子どもたちも初めてお神輿を見た子もいたようでとても良い経験となりました。地域の文化や地域の方々と関れる大切な機会。今後も地域行事に参加し、何かしらで地域のお手伝いができるようになると嬉しいです。町内会の方々ありがとうございました!!
IMG_3843.JPG
IMG_3850.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image