アスクバイリンガル保育園 人形町駅前

東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅徒歩2分、ビルの2階にある認証保育園です。2024年4月よりバイリンガル保育園に変わりました。「イマ―ジョン教育」の考えをベースに、母国語としての日本語を大切にしつつ英語環境の中で保育活動をする事で日常的な生活の中から知識の習得を目指します。アットホームで元気いっぱい、笑顔いっぱいの園です。

6月 各クラスの様子

6月 各クラスの様子

こんにちは。じめじめした6月でしたが、子どもたちは室内でも元気いっぱい過ごしていますよ。各クラスの6月の様子をご紹介しますね。

【つくし(0歳児)・ちゅうりっぷ(1歳児)組】
今月は七夕製作をしました。つくし組は織姫と彦星の目をシールでペタペタし、手形足型で体を作りましたよ。ちゅうりっぷ組は、織姫と彦星の着物の柄をフィンガーペインティングで思い思いにペタペタしました。
とてもかわいい織姫と彦星が出来上がりましたよ。
IMG_2323.JPG
IMG_5244.JPG
IMG_5367.JPG
IMG_5388.JPG

保育プログラム内の体操では跳び箱に親しみました。頭の白い部分をみんなで叩いてみたり、抱っこで上に乗ってみたり。上に乗ると視線が高くなり、喜んでいる子もいましたよ。
IMG_4966.JPG

認証独自のプログラムも行っています!6月は「おんがく」。上に乗ると音が出る≪ミュージックパット≫で、遊びながら楽しんで音の高低やリズムを楽しみました。色々な音が出るのが不思議で、触れるのをとても楽しみにしていた子ども達です。音符のシール貼り等もあり、毎回楽しい内容となっています。
IMG_3282.JPG

【たんぽぽ組(2歳児)】
七夕製作では、織姫と彦星の着物を野菜スタンプで可愛く模様をつけましたよ。オクラの形に「かわいいね」と喜んでいました。目はシール、口はクレヨンで描きステキな七夕飾りが出来ましたね!
IMG_4254.JPG
IMG_2247.JPG
IMG_3111.JPG
IMG_3119.JPG

6月のクッキング保育では「おにぎりづくり」に挑戦!おかかごはんをラップに包み「ぎゅっぎゅっ」と一生懸命握っていましたよ。自分で握ったおにぎりを食べて「おいし~」と笑顔のたんぽぽ組さんでした。
IMG_2715.JPG
IMG_2733.JPG
IMG_2732.JPG
IMG_2730.JPG
IMG_2745 - コピー.JPG

【さくら組(3,4,5歳児)異年齢クラス】
さくら組では今月の≪STEMS保育≫の内容をご紹介します。

≪STEMS保育≫とは?→「どうして?」から「知りたい」気持ちを育むのが≪STEAMS保育≫です。
課題解決学習で、自分らしく、生きる道を歩みどんな時代にも対応できる素質と能力を培う内容となります。子どもたちの主体性を育みたいと今年度よりアスクで取り組み始めました。
対象は年中長児ですが、人形町駅前保育園では3歳児以上の異年齢保育となっていますので、3歳児も一部加わりながら進めていく予定です。

6月のテーマは『七夕夏祭り』
年長児が七夕夏祭りでお店屋さんを出すので、そのお店屋さんをどうするか?という話し合いから始まりました。

<1お店屋さんの話し合い> M(数学)S(科学) T(技術) A(芸術・教養)
年長児で何を作るのか、何個作ればみんなに渡せるのかを話し合いました。決定したのは【水あめ】と【チョコバナナ】です。水あめでは「透明なセロハンに絵を描きたい!」と意見が出て、何で描きたいのかも話し合って決めました。チョコバナナではチョコを絵の具で表現することが決まると何の紙なら綺麗に色が付くか考えていました。
IMG_4222.JPG

<2水あめ製作> T技術 A芸術・教養
どうやったら綺麗な水あめになるのか工夫しながら満足のいく作品を作り上げていました。年長さんは透明なセロハンに好きな絵を描いて出来上がったセロハンで水あめを作りました。
IMG_4667.JPG
IMG_4751.JPG
IMG_4698.JPG

<3チョコバナナ製作> S科学 T技術 A芸術・教養
バナナの太さを思い出して「こうかな?」と新聞紙やチラシの巻き方を工夫しながら作り上げていました。絵の具を付けた後、よりチョコバナナに見えるようにトッピングの量も考える姿も見られました。
IMG_4903.JPG
IMG_4789.JPG
IMG_4972.JPG
IMG_5016.JPG

<4看板作り> M(数学)S(科学) T(技術) A(芸術・教養)
年長さんのお店屋さんの看板も子どもたちが考えて作成しました。

どんな看板がいいのか、何の素材を使うのか、何色がいいのか、折り紙は何で貼り付けるのか、看板は何個作ればいいのかを考え、最後の看板の文字も分担して書きましたよ。年長児だけの活動がとても楽しかったようで、「夏祭りたのしみ!」とお店屋さんへの期待も一層高まったようです!
IMG_5308.JPG

7月には『七夕夏祭り』の本番があります。
次は本番に挑戦し、子どもたちがどのように感じ、その気持ちや体験がどのように発展して広がっていくのかを見守っていきたいと思います。
この

STEAMS保育は普段の保育や遊びの中にも沢山ちりばめられています。子どもたちのやってみたいという気持ちを大切にしながら、沢山の素敵な体験ができるように、職員も子どもと一緒に楽しんで進めていきます。
IMG_5403.JPG
IMG_5592.JPG

6月のクッキング保育は「梅ジュース作り」。梅を手にした時は、「これが梅干しになる梅?」と不思議そうでした。確かに青い梅を間近で見る機会はあまりないですよね。梅を手洗いし、どうやってジュースにするためにつけるのか興味津々の子ども達。すぐにはできない事に「早く飲みたーい」と残念がっていましたが、これがどのように変わっていくのかとても楽しみにしている子どもたちでした。
IMG_5008.JPG
IMG_5011.JPG

七夕夏祭りで踊る盆踊りも毎日練習中です!

最後に
アスク人形町駅前保育園では、『マイ保育園制度』の子育てイベントを行っております。『七夕夏祭り』にも参加できますので、HP内イベント掲載欄ものぞいてみて下さいね!沢山の親子、妊娠中の方のご参加お待ちしております!

アスク人形町駅前保育園 園長 梅林

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image