アスクバイリンガル保育園 人形町駅前

東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅徒歩2分、ビルの2階にある認証保育園です。2024年4月よりバイリンガル保育園に変わりました。「イマ―ジョン教育」の考えをベースに、母国語としての日本語を大切にしつつ英語環境の中で保育活動をする事で日常的な生活の中から知識の習得を目指します。アットホームで元気いっぱい、笑顔いっぱいの園です。

8月保育の様子『絵の具で遊ぼう会』『年長お楽しみ会』

こんにちは。まだまだ残暑厳しい毎日ですが、子どもたちは元気いっぱい室内遊びを楽しんでいます。
8月は楽しい行事が2つありましたよ。①『絵の具で遊ぼう会』②『年長お楽しみ』です。
①『絵の具で遊ぼう会』
たんぽぽ組の部屋が絵の具部屋に変身!手や足に絵の具を付けて思いっきり絵の具遊びを行いましたよ。床や壁に好きな色で絵を描いたり、三角やハートの形のスタンプを押したり、手形や足型をペタペタしたり!手に絵の具を乗せて絵の具の感触を楽しみ、違う色を加えると何の色になるかを楽しんだり・・・と思い思いに絵の具に触れ楽しみました!子どもたちは「またやりたい!」とリクエストが多いので、定期的に行っていきたいと思っています。
又、8月にマイ保育園イベントでも行う予定でしたが、園内で感染症が発症した為延期となってしまいました。9月に行う予定ですので地域の方で、思いっきり絵の具体験をさせてみたいという親子がいらっしゃいましたら是非ご参加ください。詳細はイベント情報をご覧ください。お待ちしています!!

IMG_3627.JPG
IMG_3631.JPG
IMG_3660.JPG
IMG_3650.JPG
IMG_3686.JPG
IMG_3656.JPG
IMG_3687.JPG
IMG_3729 - コピー.JPG
IMG_3715.JPG

②『年長お楽しみ会』
8月18日の午後より年長4人だけのお楽しみ会を行いました。普段より長い20時まで様々な事に挑戦する!自分たちでやってみる!という目的で、様々な内容を盛り沢山で企画。前日から「明日とっても楽しみ?」とワクワクしていた子ども達。自分たちが食べる夕食のメニューから考え、どんな食材が必要か話し合い、お買い物も自分たちで行いました。クッキングでは「ピザ作り」に挑戦!生地を伸ばし、思い思いに考えた食材を切って乗せたスペシャルピザ!!美味しいこと間違いなしの表情でしたよ!

IMG_3774.JPG
IMG_3806 - コピー.JPG
IMG_3801 - コピー.JPG
IMG_3833 - コピー.JPG
IMG_3997.JPG
IMG_3990 - コピー.JPG

ピザが焼きあがるまでは「スイカ割り大会」!目隠しをしてスイカを割れるかチャレンジ!周りのお友だちも「みぎみぎ!ひだりひだり!」「ちょっと前!」「そこそこ!せーの」と大きな掛け声でうまく誘導したおかげで、4人とも棒をスイカに当てる事に成功!!割る事はできませんでしたが、栄養士の先生に切ってもらいおいしく頂きました。とても大盛り上がりのスイカ割り大会でしたよ。
IMG_3925 - コピー.JPG
IMG_3913.JPG

夕食後はお楽しみの時間。お楽しみの1つ目は「思い出製作」。みんなで藍染Tシャツ作りに挑戦!
Tシャツに模様をつけるのですが、スーパーボールを使用しTシャツに輪ゴムでくくり付けていきました。 「どんな模様になるのかな?」「楽しみ!」と話しながら何個かつける子ども達。藍染液を初めて見た時には「すごーいくさーい」「なんか紫色のような青いような?」と興味津々。白いTシャツが藍染液に浸かってどんどん青くなる→空気に触れると紫っぽくなる、という様子を見て、「色が変わってる!」とビックリする姿も見られましたよ。空気に触れると色が変わるというサイエンス的な一面も見れた思いで製作でした。出来上がりもステキですね!
IMG_4004 - コピー.JPG
IMG_4009 - コピー.JPG
IMG_4024 - コピー.JPG
IMG_4438.JPG

お楽しみのメインイベントは「暗やみ宝探し」です。お宝が隠れている暗ーい保育室を懐中電灯を持って探検に行きました。暗い保育室は普段と違いすこーし仕掛けが??怖がるかと思いきや、「ドキドキする!」と言いながらどんどん進んでいく子ども達!予想外にお宝をすぐ見つけてしまいました・・・。「簡単だったよ~」と言うのでもう一度別の場所に隠して職員がリベンジ!2度目は少し難しく探すのに苦労していました。暗やみ宝探しはドキドキワクワクの時間で、最後の感想を言い合うまとめの会では、楽しかった事ナンバー1でしたよ。
最後まで4人で力を合わせて頑張った『年長お楽しみ会』。保育園の楽しい思い出の1つになったようです。

9月は運動会を行います。日本橋小学校体育館で行い、地域親子対象のマイ保育園イベントの招待レースも行います!レースだけの参加でもいいですし、運動会の様子も見て頂ける良い機会ですので是非ご参加をお待ちしております。詳細はHPイベント情報をご覧ください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image