アスクバイリンガル保育園 人形町駅前

東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅徒歩2分、ビルの2階にある認証保育園です。2024年4月よりバイリンガル保育園に変わりました。「イマ―ジョン教育」の考えをベースに、母国語としての日本語を大切にしつつ英語環境の中で保育活動をする事で日常的な生活の中から知識の習得を目指します。アットホームで元気いっぱい、笑顔いっぱいの園です。

☆【お知らせ】4月より「アスクバイリンガル保育園 人形町駅前」に名称変更します! ☆10月~1月の行事紹介

こんにちは。大寒も過ぎ、寒さも本格的になってきました。お散歩から帰ってきた子どもたちも「風が寒かった~」と冷たい手で手を握ってきますが、公園でのごっこ遊び中は上着を脱ぐほど走って元気いっぱいの子どもたちです。
今回は皆様にご報告と、10月~1月の行事紹介をします。

①【お知らせ】4月より「アスクバイリンガル保育園 人形町駅前」に名称変更します!
2024年度4月より、保育園が「バイリンガル保育園」に変わります。毎日のAMかPMにネイティブの英語講師が常駐し、子どもたちが≪英語に浸る≫時間を保育の中で設けていきます。
image.pngimage.png
〇バイリンガル施設に移行する理由

「バイリンガル」と聞くと英語一色のイメージもあるかと思いますが、乳児から英語に触れるメリットが2点あります。1点目、英語を英語のまま理解するという英語脳が発達します。2点目、英語耳が発達します。これは日本語にない発音を身につける事に繋がります。このメリットがあり、日本語と英語のように2言語を話す意味があるのです。年齢によって関わる時間は違いますが、今までのレッスン以上に英語が生活の中や遊びの中に溶け込んでいきます。1ヵ月の中で、英語のワークや製作、身体を動かしながら英語に触れたり、英語の絵本など様々な時間を設けたりと、様々な角度から英語に触れていきます。英語を学ぶことが最終目的ではなく、「イマ―ジョン教育」の考え方をベースとして母国語としての日本語を大切にしつつ、英語環境の中で保育活動をすることで日常的な生活の中からの知識の習得を目指していきます。

〇英語レッスン体験会
バイリンガル施設に移行するにあたり、現在行っている英語のレッスンの体験会を行います。マイ保育園イベントとして行いますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。在園児と一緒にレッスンを受けて頂きます。
3月はスケジュールが分かり次第ご案内します。

<2月英語レッスン体験会>※マイ保育園イベントページにも載せます。
2月8日(木)、2/22(木)
時間:0歳児 16:05~16:20 / 1歳児 15:00~16:00 / 2歳児 15:45~16:05 / 3~5歳児 15:15~15:45
対象:妊婦の方、入園をご検討中のご家庭、就学前のお子様
申し込み:2月イベント情報のご予約ページよりご予約ください。お電話での受付も可能です。

②10月~1月行事紹介
10月【ハロウィンパーティー】
10月19日(木)の英語レッスン内でハロウィンパーティーを行いました。英語講師は「シャーク」に変身!子どもたちも様々な仮装に変身し、特別なハロウィンの内容を楽しみましたよ。最後は「トリックオアトリート!」と言う
と講師からお菓子のプレゼントが!!保護者参観もあり、みんなで楽しめたハロウィンパーティーでした!
2023_12355.jpg
2023_12347.jpg
2023_12997.jpg
2023_13005.jpg
2023_13015.jpg
2023_13035.jpg
2023_13038.jpg
2023_13052.jpg
2023_13055.jpg

11月【いつもお仕事ご苦労様です!~勤労感謝のプレゼントを渡し行きました~】
11月23日は勤労感謝の日です。園では毎年、毎日お仕事してくれているお父さん、お母さんへ感謝の気持ちを込めてプレゼント製作をし渡しています。それと同時に、地域の警察署、消防署、日本橋小学校、同じビルの会社の方、ビルを毎日お掃除してくれているお姉さんにも各クラスで作成したプレゼントを渡しに行きました!皆さんお仕事中のお忙しい時間にも関わらず笑顔で迎えてくれ、子ども達のプレゼントを「ありがとう!」と受け取ってくださいました。いえいえ、いつもお世話になっているのは私たちの方です。保護者の方含め皆様が、毎日温かく見守ってくれているお陰で園の運営もできていますし、子どもたちもいきいきと遊んだり生活できています。本当に感謝しております。そしてこれからも宜しくお願い致します。
2023_14412.jpg
2023_14418.jpg
2023_14973.jpg
IMG_6958.JPG
IMG_6980.JPG
IMG_6989.JPG

12月 【生活発表会&クリスマス会】
12月16日(土)に生活発表会とクリスマス会を行いました。お父さんお母さんに見てもらいたくて劇遊びや練習も頑張ってきた子ども達!年齢毎、園での成長を感じられる素敵な時間でした!観客席に保護者を見つけて泣いてしまうお子様もいましたが、舞台に立てただけでも立派な成長です!みんな頑張ったね!!
クリスマス会では職員の出し物があったり、みんなで手遊びやゲームをして楽しみました。最後にはサンタさんが登場!クラスと子どもたちにもプレゼントをくれてみんなニコニコの1日となりました。翌週には自由遊びの時間にサンタさんからのプレゼントで遊んでいましたよ。サンタさんもありがとう!!
保護者の皆様もお忙しい師走の中、ご協力いただき誠にありがとうございました!!
2023_15194.jpg
2023_15190.jpg
2023_15252.jpg
2023_15259.jpg
2023_15342.jpg
2023_15345.jpg
2023_15364.jpg
2023_16112.jpg
2023_15412.jpg
2023_15467.jpg
2023_15568.jpg
2023_15577.jpg
2023_15591.jpg
2023_15659.jpg
2023_16618.jpg2023_16647.jpg
2023_16735.jpg

1月 【お正月遊びの会】
1月12日(金)にお正月遊びの会を行いました。小麦粉粘土を餅に見立てたもちつきをクラス毎行い、本物のようにのびーるおもちつきをみんな楽しんでいました。最後に触ってみると「ぷにぷにして気持ちいい!」「やわらかーい!」「ホントのお餅みたい!」と感触も味わっていましたよ。
そして、お正月遊びの定番であるふくわらいやこま、けんだま、すごろく等も楽しんでいました。2歳児~幼児クラスではビックかるたが大盛り上がり!取れると、「やった~!」と全身で喜んでいました。なかなかうまく取れない子にも上の学年の子がフォローをして取れるようにしてあげたりという優しい場面も見られました。昔ながらの遊びに触れながら、様々な経験ができればいいなと思っております。≪笑う門には福来る≫という事で、1月は度々お正月遊びを楽しんでいる子どもたちです。
2023_18119.jpg
2023_18087.jpg
2023_18067.jpg
2023_17143.jpg
2023_17183.jpg
2023_17203.jpg
2023_17208.jpg
2023_17209.jpg
2023_17330.jpg
2023_17988.jpg
2023_17932.jpg
2023_18029.jpg
2023_17152.jpg
2023_17676.jpg
2023_17745.jpg
2023_17792.jpg
2023_17837.jpg
2023_17874.jpg

2月は節分お楽しみ会に参加できるマイ保育園イベントがありますので、ぜひご参加ください。又、見学も随時行っておりますし、見学スケジュール予定が合わなければお電話頂き、ご希望のお日にち、お時間をご案内が可能かもしれませんのでぜひお問い合わせください。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image