アスクバイリンガル保育園 人形町駅前

東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅徒歩2分、ビルの2階にある認証保育園です。2024年4月よりバイリンガル保育園に変わりました。「イマ―ジョン教育」の考えをベースに、母国語としての日本語を大切にしつつ英語環境の中で保育活動をする事で日常的な生活の中から知識の習得を目指します。アットホームで元気いっぱい、笑顔いっぱいの園です。

生活発表会と12月の製作紹介

こんにちは。12月は生活発表会を行いました。
今年度はコロナ禍の中、保護者参加の行事ができませんでしたので、今年初の保護者参加行事となり、3部構成クラス毎の入れ替え制で行いました。
今年は各クラス子ども達が日々読み聞かせをする中で、1番大好きな絵本を題材に演目を決めました。
そして1年の生活を発表する『生活発表会』。

つくし組は毎日行なっている朝の会とお返事、くだものに返信して大好きな「ふるふるフルーツ」の曲に合わせ、マラカスを鳴らしたり踊りましたよ。
歩いたり、ハイハイも上手になり、お返事までできるようになったつくし組の子ども達!
大きくなった姿を見てもらえて嬉しかったです。

{CAPTION}

ちゅうりっぷ組は、大好きな絵本「はらぺこあおむし」のあおむしに変身し、果物を食べたり、言葉に合わせた動作をする表現遊びを行いました。
ちょうちょになると、ちゅうりっぷ組のみんなもこんな事できるようになったんだよーと、ちょうちょの曲に合わせて鈴を鳴らしました。
とっても頑張りましたね!

たんぽぽ組も大好きな絵本「おおかみと7匹のこやぎ」の劇遊びを行いました。
こやぎ、お母さんやぎになりきり、物語に沿った動作や簡単なセリフも上手にできましたよ。
ダンスはとっても可愛かったです。
言葉やみんなで行う、何か表現する事ができるようになってとても成長を感じました。

さくら組は「大きなかぶ」の劇遊びを行いました。
この絵本も大好きで歌に合わせ、うんとこしょ、どっこいしょ〜と友だちを引っ張ったり、セリフを言い、次の場面に繋げていく事をとても上手にできました!
それぞれの役に変身する楽しさ、一つの作品をみんなで作る楽しさを存分に味わえたのではないでしょうか。

{CAPTION}

ゆり組は「ブレーメンの音楽隊」。
年中長組は1年の集大成!
沢山のセリフと、物語の順番を覚え楽しんで練習してきましたが、自分のパートだけでは無く、相手や全体的な事も考えなければ1つの劇を成功することはできません。
どうしたら成功するか等も子ども達で考え、お互い声を掛け合いながら発表をする事ができました!
恥ずかしい気持ちもあったと思いますが、お父さんお母さんに見てもらいたい一心で頑張っていたと思います。
みんなが楽しんで作り上げた劇はみんなの宝物ですよね。
とても上手にできましたし、たくましく成長した子ども達の姿を見て頂けて良かったです。

{CAPTION}

そしてゆり組合奏では年長がピアニカ、年中がカスタネットとタンバリンで「ミッキーマースマーチ」を演奏し素敵な合奏を発表してくれました。

{CAPTION}

年長組の絵本読み聞かせでは「ねこのおいしゃさん」を読みました。
2歳児の発表会で表現遊びを行った内容です。
順番にすらすらと気持ちを込めながら読んだ姿に絵本を読み聞かせもできるほど大きくなった姿に感動しました。
沢山の感動をくれた子ども達‼︎
今しかない子ども達の姿、そして成長した姿を沢山見てもらう事ができて良かったです。

{CAPTION}

{CAPTION}

【クリスマス製作】
各クラス、思い思いのクリスマス製作を行いましたよ。
お部屋に飾り、サンタさんが来るのを心待ちにしています。
12月24日にはクリスマス会があるので、みんなの願いが届くといいですね♪

{CAPTION}

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image