アスクバイリンガル保育園 人形町駅前

東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅徒歩2分、ビルの2階にある認証保育園です。2024年4月よりバイリンガル保育園に変わりました。「イマ―ジョン教育」の考えをベースに、母国語としての日本語を大切にしつつ英語環境の中で保育活動をする事で日常的な生活の中から知識の習得を目指します。アットホームで元気いっぱい、笑顔いっぱいの園です。

おには~そと!ふくは~うち!節分お楽しみ会を行いました

こんにちは。
2月3日に節分お楽しみ会を行いましたよ。

0歳児と1歳児クラスには年長鬼さんがやってきたのでカラーボールを豆に見立て「おには~そと、ふくは~うち!」と豆まきを行いました。
年長鬼さんはとてもやさしかったので乳児クラスの子ども達はニコニコで豆まきを楽しみました。
みんなで製作した鬼の帽子もとてもかわいいですね。

2021_23845.jpg

2021_23827.jpg

2021_23778.jpg
2021_24591.jpg

2歳児以上の保育室では、全員が製作した鬼のお面を付け集合。
職員による節分の由来のお話を聞いた後、赤鬼と青鬼の大きな絵に向かって豆まきが始まりました。
豆はみんなで新聞紙を丸め、ガムテープで包んだ手作りの豆です。「おには~そと!ふくは~うち!」と元気よく投げていたその時!
なんと、非常口から赤鬼が登場!
びっくりする子、頑張って豆を投げる子、怖がる子様々でしたが、さすが頼りになるのは年長さん。最後は大きなボール豆を使って怖い鬼をやってけてくれました。
年長さん、園の平和を守ってくれてありがとうね!!節分の豆まきは子どもたちの健康を祈る行事でもあります。
みんなの中にいる悪い鬼(病気鬼やなど)や、コロナのウイルス鬼もやっつけてくれた事でしょう。
今年1年、子どもたちみんなが元気に成長できることを祈っています。豆まきでお腹が空いたこの日の給食は「節分ランチ」。
鬼のお顔のおかかふりかけご飯をおいしくいただきました。

2021_24020.jpg
2021_23661.jpg
2021_23647.jpg
2021_24585.jpg
2021_24619.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image