アスク西一之江保育園

最寄り駅は都営新宿線 一之江駅。住宅街の中にある園庭の広い保育園です。園庭で元気いっぱいのびのびと遊んだり、親水緑道沿いの散歩をする時はカモやカメと一緒におでかけをすることもあります。

7月の様子

こんにちは、アスク西一之江保育園です。

今月の各クラスの様子をご紹介します。

 

もも組

手作りバルーンマットを導入してみました。

風船が大好きなので、興味津々の子どもたち。寝てみたり座ってみたりと楽しそうです。

手作りのスノードームや色水の入ったペットボトルも人気で、振ったり光に照らしたりして、輝く様子を眺め楽しんでいる様子でした。

いちご組

7月になり、水遊びや小麦粉粘土、絵の具遊びなどの感触遊びを始めました。

小麦粉粘土遊びでは、小麦粉に水を入れるところから見せると、興味津々な様子だった子どもたち。

いざ粘土を渡すと、恐る恐る触る姿が見られたものの少しずつ慣れてきてちぎったり、転がしたりして楽しむことが出来ました。

みかん組

暑さが増し、夏本番となりましたね。

みかん組の子どもたちは、水遊びが始まると大喜びで泥に触れ感触を楽しんだり、水を友達と掛け合ったりして元気いっぱいに過ごしています。

給食では正しい食具の持ち方を伝え、意識しながら持つ子どもたち。

食べ物の中に入っている食材を見て名前を言ったり、苦手な食べ物にも一口挑戦しようとしたりしています。

食べられたことを褒めていくことで自信に繋がり、自ら食べようとすることが増えました。

ばなな組

7月になり暑くなってきたので、水遊びや泥遊びを始めています。

冷たい水にかかることの気持ち良さや泥の感触を楽しんでいる子どもたち。

こちらの声掛けが聞こえなくなることもあるくらい、夢中になって遊んでいることが多くあります。

今後も友達や保育者との関わりを通して、楽しく活動が出来るようにしていきます。

 

ぶどう組

ぶどう組では絵本「しろくまくんのパンツ」が大人気。

戸外に「しろくまくん」を連れ出し、パンツの模様を探しに行きました。

紫陽花模様や砂模様、空模様や花模様、様々な模様を見付けて楽しみました。

 

めろん組

7月は待ちに待った夏祭り!

年長児がお店屋さんの店員をしたり盆踊りのお手本を行ったりと、小さい子の手を引き、手伝いをしながら行事に参加しました。

また夏祭りに向けて、部屋の中を夏っぽく「スイミー」を題材に共同壁面製作を模造紙3枚分で大きく表現しました。

 みんなで協力して作ることにも慣れてきた子どもたちは、「こっちに魚を置いた方がいいんじゃない?」と教えたり、

「それだと魚が逆向きになっちゃうよ」と話し合ったりして和気あいあいと製作を楽しんでいました。

 

来月の頭にはお楽しみ会もあり、楽しみな行事があります。

行事を通して仲間の大切さを感じ、より仲が深まると嬉しいです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image