アスク西一之江保育園

最寄り駅は都営新宿線 一之江駅。住宅街の中にある園庭の広い保育園です。園庭で元気いっぱいのびのびと遊んだり、親水緑道沿いの散歩をする時はカモやカメと一緒におでかけをすることもあります。

9月 園ブログ

こんにちは、アスク西一之江保育園です。

日差しが強い日もありますが、夕方は涼しくなり秋の気配を感じるようになりましたね。

今月は、秋の製作や様々な方法で体を動かす遊びを満喫していました。

 

もも組

室内で、コンビカーに乗って体を動かす活動に取り組みました。

足を使って前に進もうとする子ども達。

一生懸命な姿がとても微笑ましいです。

友達の背中を押してあげる様子も見られ、子ども同士の関わりが増えてきたように感じます。

低月齢の子ども達は、音のなるマラカスに興味津々です。

掴んだり振ったりして元気に遊んでいます。

いちご組

過ごしやすい気候が続き、園庭で元気に身体を動かして楽しむ姿があります。

室内遊びでは、椅子に座って落ち着いてパズルをする子や、サーキット遊びですべり台を取り入れ

順番を守りながら遊ぶ子など、思い思いの遊びを楽しんでいる子どもたちです。

みかん組

ようやく涼しくなり、秋を感じられる気候の中、みかん組の子ども達は元気いっぱい戸外で遊んでいます。

今のブームは虫探し!

日々様々な虫との出会いを求めて、虫探検を楽しんでいます。

また、砂場で山を作ったりごっこ遊びに夢中になったりと、友達との関わりを楽しんでいます。

最近はけんけんぱを楽しみ、少しずつ両足を開けるようになってきました。

ばなな組

今月で水遊びが終了したため、園庭遊びを再開しています。

虫探しをしてバッタやアリをじっくり観察したり、みんなで足を揃えて鬼決めをしてから鬼ごっこをしたりして楽しく過ごしています。

ぶどう組

ぶどう組では園庭遊び中に見付けたバッタを飼育しました。

子ども達と図鑑で調べると種類はオンブバッタのメス。

餌をあげると前足で餌を持ち、食べる姿を見ることができました。

「おーい元気かーい」と声をかけたり、塗り絵や玩具を見せたりする子がいました。

暑さもあり元気がなくなってきたので外に返してあげると「新しい友達になってくれてありがとー」とお別れをしていました。

めろん組

9月からは新入園児2名を加え、新たにめろん組がスタートしました。

何事にも興味津々な子どもたちは「何の遊びが好きなの?」と質問しながら仲を深めようとしていました。

また今月は、食育の一環として調理さんの手伝い(野菜ちぎり)をたくさん行いました。

えのきに小松菜、キャベツなどの様々な野菜に触れました。

野菜の形や大きさ、匂いなど興味津々な面持ちで、自分たちがちぎった野菜が給食に入っているのを見ると大喜びでした。

来月も給食作りの手伝いを楽しみにしている様子です。

 

そして運動会に向けての活動が始まりました。

以前より手掛けていたバランス遊びが本格化したりソーラン節を踊ったりと、友だちと気持ちを高め合いながら協力して活動に取り組んでいる姿が、年長児としてとても頼もしく感じます。

保育園生活最後の運動会、残りの1ヶ月みんなで楽しみながら取り組んでいきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image