アスク西一之江保育園

最寄り駅は都営新宿線 一之江駅。住宅街の中にある園庭の広い保育園です。園庭で元気いっぱいのびのびと遊んだり、親水緑道沿いの散歩をする時はカモやカメと一緒におでかけをすることもあります。

10月 園ブログ

こんにちは。
10月に入り、朝夕涼しい日が増えましたね。

アスク西一之江保育園の子どもたちは、戸外散歩や運動遊びを楽しむクラスや、運動会の練習を楽しむ子が多くいました。
今回はそんな活動の様子をお知らせします。

もも組

製作が大好きなもも組の子どもたち。
手型足型やスタンプ、ベビークレヨンなど様々な方法で楽しんでいます。

上手に出来ると、指を差したり拍手をしたりしながらニコニコ笑顔。
色々な表現で気持ちを伝えようとしてくれている子どもたちです。

いちご組

10月はハロウィーンがあるのでお化けの製作をしました。

子どもたちが大好きな【おばけのばけたくん】という絵本をモチーフとして、黒い画用紙に白い絵の具をスポンジでつけました。

お化けの絵を見るととても喜んでいる子が多く、絵の中に色をつけて楽しむことが出来ていました。
その後は目と舌を両面テープで貼り付け、一人ひとり個性豊かな製作が出来上がりました。

みかん組

現在みかん組では体操やサーキット等で身体を色々と動かすことを楽しんでいます。

マットやフラフープ等を使用して、跳ぶ、潜る、登る動きや、ジグザグに動いたり、転がってみたりする動きも楽しんでいます。

動きが簡単そうに見えてコツのいる動きですが、子ども達なりに工夫して楽しんでいます。
終わった後は沢山の汗と笑顔でホールが輝いて見えます。

ばなな組

今月は運動会があったため、活動を通して練習を行いました。
かけっこやジャンボリミッキーのダンスは、一人一人が楽しみながら元気いっぱい取り組んでいました。

本番では、緊張した様子で始まりましたが、時間が経つにつれてのびのびと楽しんで参加していました。

また、今月からシイタケの栽培を始めました。
毎日お当番さんが水やりを行い、成長するのを楽しみにしています。

ぶどう組

子ども達の楽しみにしていた運動会。
ぶどう組では普段から楽しんでいるパラバルーンを種目に取り入れました。

子ども達のイメージに合った曲を使用すると、すぐに興味を持ち自然と口ずさむように。
今ではみんなの大好きな曲になり「歌いたーい」「パラバルーンやりたーい」と毎日リクエストがあります。

思いやりをテーマにしたデカパン競争も行い、ペアの相手がデカパンを履けるのを待つ姿や、次のペアに履かせてあげようとする姿、自分のチームだけでなく相手チームも応援しようとする姿、たくさんの優しい姿が見られました。

 

めろん組

10月に入り運動会の活動も本格化し、見せ合いっこを通して見てもらう嬉しさや最後までやりきる達成感を感じることが増えていきました。

子どもたちの運動会への意識も少しずつ高まり、みんなで決めた「たのしく!わらって!さいごまで!」のスローガンをモットーに、失敗しても大丈夫、と声を掛け合いながら楽しく行っています。

スローガンの製作では、不織布に輪ゴムをくくり付け、絵の具液につけて模様を染めました。文字も子どもたちが協力しながら塗り、心のこもったとても素敵な物が出来上がりました。

また、月の始めに席替えを行いました。
季節のことを取り入れたり標語のようなものがあったりと、年長児らしい面白いグループ名になりました。

運動会が終ったあとにはハロウィンパーティーや延期になっていたお楽しみ会など、子どもたちにとって楽しみな行事がたくさんあるので、今後もみんなで協力していきながら過ごしていきます。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image