アスク西一之江保育園

最寄り駅は都営新宿線 一之江駅。住宅街の中にある園庭の広い保育園です。園庭で元気いっぱいのびのびと遊んだり、親水緑道沿いの散歩をする時はカモやカメと一緒におでかけをすることもあります。

12月 園ブログ

あっという間に年の瀬ですね。
秋らしい暖かさがしばらく続いていましたが、12月に入ってから急に木々の色が変わり、
あっという間に寒気が到来しました。

アスク西一之江保育園の子どもたちはというと...
急な寒さにも負けず、いつもと変わらぬ元気な声や歌声が園庭や園内から響き渡っています。

最近の乳児クラスの子どもたちは戸外散歩によく出かけています。
園近くに新しく公園ができたので遊びに出掛けたら、偶然誰もおらず貸し切り状態♪
思い切り公園遊びを満喫したようで、口々に楽しかった話をしてくれました。

幼児クラスは少しずつ発表会の練習が始まりました。

みんなの希望を聞き、相談しながら役を決め、劇中の歌や合唱用の曲が流れると笑顔いっぱいで楽しそうに歌う子どもたち。
子どもたちの気持ちを尊重しながら、楽しく練習を重ねていきます。

【 ももぐみ 】
指先を使った遊びに興味が沸いてきたもも組の子どもたち。
パズルやシール貼りなど保育者の援助を受けながら楽しんでいます。

上手にできるとニコニコと拍手をしたり、「できた!」と言葉で教えてくれたりする姿も見られるようになりました。
感情表現もどんどん成長してきている子どもたちです。

IMG_2565 OK.JPG

IMG_2704 OK.JPG

IMG_2713 OK.JPG

【 いちご 】
今月はクリスマスに向けて製作を行いました。
靴下型の紙にクレヨンで絵を描き、もみの木型の紙にシールを貼って遊びました。
絵本や歌を通して少しずつクリスマスという行事に興味を持ち始めている様子があり、集中して作成し、出来上がった作品を見て喜んでいる姿が多くありました。

IMG_2688 OK.JPG

IMG_2690 OK.JPG

IMG_2854 OK.JPG

【 みかん 】
寒さがまた一段と厳しくなり冬を感じますね。
みかん組の子どもたちは机上遊びが大好きです。
粘土を丸めて雪だるまを作ったり、パン屋さんになりきって友達に食べさせてあげる真似をしたりしています。

また、スポンジを隣のスペースにトングで移動する遊びも楽しんで行っています。
友達と競争をすることもあり、どうしたら早く移動が出来るのかと考えている様子もありました。
指先を使うのでなかなか難しいですが工夫して遊んでいます。

IMG_8988 OK.JPG

IMG_E8790 OK.JPG

【 ばなな 】
今月はクリスマス製作で、はさみを使ってツリーを作りました。

はさみを使うことにも少しずつ慣れ、正しい持ち方が出来るようになってきたので、以前よりも早く切れるようになってきています。
クリスマスに期待いっぱいの子どもたちです。

IMG_3847 OK.JPG

【 ぶどう 】
ぶどう組ではクリスマスの飾り付けを楽しんでいます。
画用紙で作った靴下の縁を毛糸で縫ったり、輪っか飾りのリースを作ったりしました。
少し難しい作業にも挑戦しましたが、友だちと教え合いながら完成させ、クリスマスを楽しみにしています。

IMG_4005 OK.JPG

IMG_4103 OK.JPG

IMG_4141 OK.JPG

【 めろん 】
寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりましたね。
めろん組では散歩や発表会に向けての活動が増えてきています。

また就学を見据え、午睡時間が無くなりました。
その時間は文字や数字に関するプリント活動や自由遊び、園庭遊びなど、その日の子どもたちの様子によって替えながら行っています。

また、なかなか行く機会のなかった公園では、大きな遊具に興奮する様子や、何度も滑り台を滑ったり登り棒に登ったりと今まで以上に身体全身を使って遊ぶことを楽しんでいます。
発表会に向けても、子どもたち自身でセリフや動きを考え、年長児らしい作品が出来上がってきています。
大道具や衣装などもこれから製作していく予定なので、発表会への期待を高めているところです。

IMG_3832 OK.JPG

IMG_3833 OK.JPG

IMG_3848 OK.JPG

 

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image