アスク西一之江保育園

最寄り駅は都営新宿線 一之江駅。住宅街の中にある園庭の広い保育園です。園庭で元気いっぱいのびのびと遊んだり、親水緑道沿いの散歩をする時はカモやカメと一緒におでかけをすることもあります。

思いやりの気持ち

4歳児クラスでの出来事です。
自由遊びの時間に、おままごとコーナー付近で
恐竜ごっこを楽しんでいた4~5人の男の子たち。
夢中になり過ぎて、おままごと用の人形の服や玩具がぐちゃぐちゃに
なってしまっていたので、違う場所に移動してもらいたいことと、
その場の片付けをお願いしました。

すると、人形用のベッドが4つ、人形が5人あることに気付き、
『どうしよう!赤ちゃんが1人寝れないよ!!』
と、捜索と相談が始まりました。

すぐに見つからないベッド
早く恐竜ごっこを再開したい気持ち…

いろいろな気持ちと戦いながら少し考えた結果、
等間隔に並べていたベッドをぴったりくっつけて、
5人みんながベッドの上で横になれるように並べてくれていました。

7月 OP①.JPG

保育園内で一番の元気代表クラスの子どもたちですが、
優しい対応にとてもほっこりした時間でした。

そして今月は、夏の生き物代表の
【カブトムシ】【ノコギリクワガタ】【コクワガタ】が
保育園の仲間入りをしました。

7月 OP③.JPG

どの昆虫もとても元気いっぱいで、
子どもたちのワクワクが止まりません。
土の匂いを嗅いでみたり、動きを観察したりと、
とても良い刺激になっているようです。

仲間入り当初は玄関前にいましたが、
一部は飼育ケースごとにクラスへ引越しをしました。
各クラスで、子どもたちの反応や昆虫たちの成長が楽しみです。

【7月の子どもたちの様子】
もも組
梅雨が明け、暑い日が続いていますね。
まだまだカラッとした気持ちの良い夏ではありませんが、
ももぐみの子どもたちは元気に過ごしています。

上旬、園内行事として行われた夏祭りに参加しました。
年長児が行う七夕の由来についての話を聞いたり
盆踊りを見ては体を揺らしたり、手をあげて喜んだりなど
とても楽しそうにする姿が見られました。

また、冷やしたスイカに触れてみるなどの食育にも
力を入れながら過ごしています。
まん丸のスイカには目を輝かせてすぐに駆け寄り、
手を伸ばしてペチペチ叩いたりなでたりして楽しみました。

も①.JPG

も②.JPG

も③.JPG

いちご組
本格的に暑くなり、水遊びがスタートしました。
最初は慣れない環境に不安そうにする子が多くいましたが、
回数を重ねるごとに「早くやりたい!」とアピールする姿も増えてきました。
終始ニコニコ笑顔でシャワーを浴び、すっきり気持ちよさそうな子どもたちです。

また、小麦粉や片栗粉、寒天など夏ならではの感触遊びにも興味津々。
握ったりちぎったり落としてみたり…夢中になって楽しむ姿が見られました。
今後も夏ならではの遊びを十分に楽しめるよう、活動に取り入れていきます。

い②.JPG

みかん組
先月下旬から水遊びや泥遊び等の感触遊びを多く行っています。
泥遊びでは、普段は靴を履いて入っている砂場に裸足で入ることで
子どもたちは大興奮。
手足で泥や水の感触を楽しんでいます。

片栗粉遊びでは粉の状態から触り、水を少し足すと「まぜまぜ」と
言いながら混ぜ合わせている姿が見られました。
今後も夏ならではの遊びを思いきり楽しめるようにしていきます。

み①.JPG

み②.JPG

ばなな組
気温が高くなり、少し動くだけで汗をかくことが増えましたね。
ばなな組では夏らしく水遊びや泥遊びを楽しんでいます。
一年ぶりの水遊びに最初はどきどきし、恐る恐る手足を濡らしていた子どもたち。

水の冷たさに驚き逃げ回ったと思ったら、その後すぐに水を求めて手足を差し出し
濡らそうとする姿が見られました。

泥遊びでは団子や山、川を作ったり、体に塗ったりして遊ぶ姿がよく見られました。
終わりの時間が近づくと、名残惜しそうに「またやりたい!」「明日もやる?」と
次回に期待する姿も見られました。

ば②.JPG

ぶどう組
暑い夏を涼しくするために、泥遊びやシャワーはもちろん、
冷たい水で見立て遊びやペットボトル遊びを楽しんでいる子どもたち。
待ちに待った夏祭りでは、みんなが期待感を持ち、
「楽しかった!」「またやりたい!」と大満足でした。
「来年はめろん組になって、お店屋さんを開くのかな?」と
期待が高まっていたようでした。

また、ボディペインティングも行いました。
段ボールに色を塗ることを目的としていましたが、
開始早々体中に絵の具を塗ったり、段ボールに絵を描いたりと、
思い思いの表現で楽しみ、普段とは違う絵の具遊びが出来てとても嬉しそうでした。

ぶ②.JPG

ぶ③.JPG

めろん組
5月から夏祭りに向けて準備を頑張ってきた子どもたち。
みんなで考えた出し物
ペープサート
動物輪投げ
ワニワニパニック
キーホルダー屋さん
お土産引き

当日は法被を着て園全体を盛り上げました。
優しく年下児のお世話をする姿もありました
盆踊りでは太鼓にも挑戦。
ちょっぴり緊張しながらも元気にたたいていました。<

クラスで飼育しているカタツムリが赤ちゃんを産み
毎日夢中で観察をしています。
虫眼鏡で見てみたり、図鑑を広げて調べたりすることも楽しんでいます。

め①.JPG

め②.JPG

め③.JPG

め④.JPG

め⑤.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image