アスク西一之江保育園

最寄り駅は都営新宿線 一之江駅。住宅街の中にある園庭の広い保育園です。園庭で元気いっぱいのびのびと遊んだり、親水緑道沿いの散歩をする時はカモやカメと一緒におでかけをすることもあります。

運動会

ここ数年、子ども一人ひとりの人権や自主性を大切に考え、アスク西一之江保育園の運動会は幼児クラスのみで行っています。
日常で活動してきたことが上手に出来るようになり始め、保護者の方々に見てもらいたい!という気持ちの芽生えを大切にしながら
練習を重ねていた幼児クラスの子どもたち。スローガンも子どもたちの手作りです。

文字は年長クラスが担当し、年少、年中クラスが手形でパワーを集めました。
当日まで天気予報が変わりやすく、園庭で実施出来るかとても不安でしたが、子どもたちの気持ちが空まで届き、
とても気持ち良い青空の下で開催することが出来ました。

どのクラスも全員が笑顔いっぱいで、どの練習日よりもとても上手に披露することが出来ていました。

IMG_7300.jpg

IMG_7683-1.jpg

【10月の子どもたちの様子】
もも組
10月は、たくさん体を動かして過ごしました。
園庭では、シャボン玉や回るフラフープを元気に追いかけたり、ボールを蹴ったり投げたりして楽しむ子どもたち。
室内では、平台やジャングルジム滑り台に積極的に挑戦する姿や、トンネル遊びやドレミマットに夢中で取り組む
姿が見られるようになり、活動量が以前に比べて増えました。

IMG_3212.JPG

IMG_3293.JPG

IMG_3415.JPG

いちご組
ハロウィンの製作を行いました。
花紙をくしゃくしゃと丸めたものを袋に入れてキャンディに見立て、
絵の具を使ってかぼちゃの顔を塗り、個々に表現することを楽しみました。

めろん組のお兄さんお姉さんと一緒に手を繋いで散歩にも行きました。
親水公園にいたカモやカメを見つけて大喜びの子どもたちでした。
園庭では虫探しや落ち葉集めをして、小さな秋探しに夢中になっています。
外に出られない日も、廊下で散歩の練習を行っています。

IMG_6750.JPG

IMG_6795.JPG

IMG_6936.JPG

みかん組
肌寒い日が増え、あっという間に秋ですね。
子ども達は虫探しや赤く染まった葉を見て季節を感じています。

保育園の近くにある抹香亭へ散歩に行くと、秋の虫が展示してあり大興奮の子どもたち。
保育者に虫の名前を聞いたり、虫の声を聞いたりする姿が見られました。
道中にある金木犀の前では「いい匂いだね」と友だち同士で話し、微笑み合うかわいらしい様子もありました。

IMG_4420.JPG

IMG_4425.JPG

IMG_4427.JPG

ばなな組
10月になり、子どもたちが待ち望んでいた運動会がやってきました。
他のクラスが練習する姿を見て、やってみたい!という気持ちが沸き、挑戦したり教えてもらったりする姿も見られました。
運動会当日は緊張をしてしまう子もいましたが、笑顔も元気もいっぱいに全ての種目を楽しそうに頑張っていました。

最近は製作も楽しんでいる子どもたち。
ハサミの持ち方に苦戦しながらも切ることに夢中になり、全て切り終えた時は清々しい顔で見せに来てくれます。
今後も子どもたちの意欲を組み取りながら夢中になれることを探していきます。

IMG_4227.JPG

IMG_4303.JPG

IMG_4770.JPG

ぶどう組
10月は待ちに待った運動会。
鉄棒やパラバルーン、台風の目などの競技に楽しく取り組みました。
鉄棒の最後のポーズはとても可愛らしかったです。

ハロウィンの季節でもあるので、ちぎり絵でパンプキンを製作しました。
夢中になって折り紙をちぎっていく子どもたち。
素敵な作品が出来上がりました。

秋晴れの日には、園庭で虫探しやかけっこなどをして元気に過ごしています。

IMG_7734.JPG

IMG_8031.JPG

めろん組
十五夜の製作をし、季節の行事に触れためろん組の子どもたち。
みんなでお月見団子を積み上げました。
運動会にはお揃いの染めTシャツを作って参加しました。

曇っていた天気も、出番が近づくにつれて快晴の運動会日和になりました。
はじめは緊張も見られましたが一種目目の旗体操が終わると、緊張が和らいだような笑顔でいっぱいになっていた子どもたち。
その後の種目はとても楽しそうで、「楽しいね」と友だちと話す姿がありました。
楽しい中でもソーラン節はとてもかっこ良かったです。

IMG_6408.JPG

IMG_6582.JPG

IMG_6608.JPG

IMG_7319.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image