アスク西一之江保育園

最寄り駅は都営新宿線 一之江駅。住宅街の中にある園庭の広い保育園です。園庭で元気いっぱいのびのびと遊んだり、親水緑道沿いの散歩をする時はカモやカメと一緒におでかけをすることもあります。

お楽しみ会、勤労感謝の日

11月中旬、年長クラスにてお楽しみ会を行いました。
カレー作りの材料決めや買い出し、おばけやしきの準備やお化け役など、子どもたちがたくさん
案を出し合って行っていました。
おばけやしきの最後には、クラスで飼っているカマキリが大きくなってプレゼントをくれました。

IMG-8273.jpg

DSC_0761.JPG

また、勤労感謝の日に向けて、年長クラスの子どもたちがお世話になっている方々へ手紙を作りました。

子どもたちがお世話になっている施設だけでなく、いつもおいしい給食を作ってくれる給食の先生にも
手紙を作って渡しました。

とても喜んでくれていたのをみた子どもたちもとても嬉しそうでした。

IMG-8515.jpg

【11月の子どもたちの様子】
もも組
今月は散歩にたくさん出掛けました。
日に日に戸外へ行く準備が早くなっている子どもたち。
外に出ると自然との触れ合いを楽しみ、石やどんぐりなどの自然物拾いに夢中になっています。
いろいろなものを見て、聞いて、触って、発見する楽しさをより楽しめるようになってきています。

大きくなって動きが増えてきた子どもたちの成長に合わせ、室内の環境を変えて体を動かせるプレイルームを設けました。
“子どもたちのやりたいことをやりたい時にできる”という気持ちを大切にし、ジャングルジムすべり台を置き自由に
遊べる環境や、ボールを自由に取って遊べるようにしました。
環境を変えてから遊びの幅が広がり様々な姿が見られるようになりました。

IMG_0198.JPG

IMG_0210.JPG

a36677cf-278e-4011-9b79-208f45bdc006.jpg

いちご組
日に日に秋が深まる季節となりました。
いちご組では、どんぐりを拾ったり落ち葉を踏んだり、散歩を通して秋を味わっています。
挨拶も上手になり、近所の方を見つけると、すすんで「こんにちは!」と元気に挨拶をしています。
優しく笑顔で挨拶を返してくれると、子どもたちも満面の笑顔になり素敵なやりとりが見られています。
年度初めはカートを使っての散歩が多くありましたが、最近では友だちと手を繋いでの散歩を
楽しんでいます。

IMG_7319.jpg

IMG_E7320.JPG

IMG_E7328.JPG

みかん組
過ごしやすい気候になり、園庭遊びや散歩を多く行っています。
園庭では虫探しや砂遊び、追いかけっこやボール遊びなど、友だちに「一緒に遊ぼう」と声を掛けて
楽しんでいます。
室内では色々な玩具や塗り絵、シール貼り、ままごとや汽車遊びなど、自分の好きな遊びを気の合う
友だちと一緒に行うことが増えてきています。

IMG_3978.JPG

IMG_4037.JPG

IMG_4149.JPG

ばなな組
今月から給食で箸の使用を始めました。
遊びを通して箸の練習を行ってから少人数ずつ始めています。
慣れない箸に苦戦しながらも持てることが嬉しいようで、食事の時間はいつも以上に楽しそうな
姿が見られます。
月に数回行われるプログラムでは、講師の話をよく聞き楽しんで参加している姿が多く見られます。

IMG_5201.JPG

IMG_5345.JPG

IMG_5455.JPG

ぶどう組
今月は秋晴れが続き、気持ちよく過ごせました。
ぶどう組の子どもたちはたくさん外遊びができて嬉しそうです。
園庭遊びでは、「だるまさんがころんだ」や「ばななおにごっこ」、「爆弾ゲーム」などをして活発に
遊んでいます。
子どもたちで鬼決めをしたり、ルールを確認し合ったりと成長も感じます。
ぶどう組で飼っているカマキリの「カマちゃん」の餌探しもブームで、木の下や草の中にいる幼虫を
一生懸命に探す姿もありました。

IMG_8267.JPG

めろん組
先月末、ハロウィンポンチョを作りました。
当日は、自分たちでデザインしたポンチョを着てハロウィンパーティーに参加しました。

また、園庭の畑で育てたさつまいもの収穫も体験しました。
さつまいもが見つかる度に、「あったー」と大喜びの子どもたち。
並べて数えてみると115個!
みんなで掘り出したさつまいもでハリネズミのスイートポテトを作りました。
次の栽培活動はかいわれブロッコリー。
一人ひとりカップで挑戦しています。

学童交流では学童のお兄さんお姉さんが模造紙に描いた木が届き、手形の葉っぱを付けました。
一緒に交流をしている系列園に送り、きのこや鳥を折り紙で貼り付けてもらって完成となります。
どんな絵に仕上がるのか、ワクワクしながら待っています。

IMG_7462.JPG

IMG_7739.JPG

IMG_7788.jpg

IMG_7915.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image