アスク西一之江保育園

最寄り駅は都営新宿線 一之江駅。住宅街の中にある園庭の広い保育園です。園庭で元気いっぱいのびのびと遊んだり、親水緑道沿いの散歩をする時はカモやカメと一緒におでかけをすることもあります。

新緑の春

新年度が始まり早1ヶ月。
園での生活にも慣れ、長期の休み明けには、様々な思い出話をする声がたくさん聞こえてきました。
感染症に対する対応が変わり、楽しい時間をたくさん過ごせたようです。

【今月の様子】
ももぐみ
先月中旬から少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
始めは新しい環境に驚き、涙を流してしまう日がありましたが、少しずつ慣れて笑顔で遊べることが増えてきました。
園庭では砂遊びを楽しんでいましたよ。
IMG_5439.JPG
IMG_E5428.JPG

いちごぐみ
今年度のいちご組は進級児8名、新入園児12名でスタートしました。
先月は慣れない環境に涙する姿も多く見られましたが、少しずつ慣れて遊びに夢中になる姿が増えてきました。
戸外遊びが大好きな子どもたちは、園庭に出ると探索活動や砂遊び、シャボン玉などを伸び伸びと楽しみ、笑顔を沢山見せてくれています。
今後も戸外に出る機会を多く設け、遊びを楽しみながら気分転換をしていきます。
IMG_0004.JPG

みかんぐみ
進級して6人の新しい友だちが増え、より一層賑やかになりました。
これからどんなクラスになっていくのかとても楽しみです。
園庭へ積極的に出て遊んでいますが、特に虫探しが大好きな子どもたち。
園庭の隅から隅までシャベルやバケツを持って、アリやダンゴムシ、幼虫など様々な虫を真剣な表情で探しています。
子どもたちが見つけた虫たちを虫カゴに入れて観察したり、園庭遊びの時には必ず外へ持っていき虫を増やしたりしています。
友だちとの関わりも増えて、園庭遊びの中でも少人数の輪から簡単なゲームを行って楽しんでいます。
また5月に入り、アゲハチョウの幼虫を飼い始めました。
幼虫の姿をジーっと見つめて観察を楽しんでいます。
今後の成長を子どもたちと一緒に見守っていきます。
IMG_6799.JPG
IMG_7012.JPG
IMG_E6915.JPG

ばななぐみ
3歳児クラスに進級し、心も体もますます成長している子どもたち。
今まで一人遊びが多かった子も友だちと関わって遊ぶ姿が多く見られています。
5月5日はこどもの日ということで近くの区の施設の鯉のぼりを見たり、
園庭の鯉のぼりを見たり、鯉のぼりの歌を歌ったりして季節の行事に触れました。
製作遊びでは白い鯉のぼり型の画用紙に好きな色の絵の具を選んで筆で色を塗り、
目をクレヨンで描きました。
一人ひとり個性溢れる作品が出来上がりました。
a8bc408e-ae14-4059-a29f-8b3679a82352.jpg
IMG_9497.JPG

ぶどう
進級・入園して緊張している様子の子どもたちでしたが、
過ごしていくうちに少しずつ慣れてきたようで、楽しんでいる姿も見られています。
先月はこどもの日に向けて鯉のぼりの製作をしました。
すずらんテープを持ちながらはさみで切ることが難しく苦戦する姿が見られましたが、飾った後には風で揺れた様子を見て「鯉のぼり泳いでるね」と友だちと会話を楽しんでいました。
2023_3659.jpg
2023_3662.jpg

めろん
4月から年長組になり、子どもたちは毎日嬉しそうにしています。
めろん組の部屋にはシルバニアファミリーやラキューがあり、子どもたちは夢中になって遊ぶ姿があります。
特にラキューは人気で、車や飛行機、恐竜などを上手に作っています。
昨年度に引き続き、廃材遊びにも取り組んでいます。
空き箱をカバンや楽器などにしたり、切ってベルトにしたりして創意工夫しながら楽しんでいます。
IMG_2860.JPG

次回は、幼児クラスの活動についてお知らせします。お楽しみに♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image