アスク西一之江保育園

最寄り駅は都営新宿線 一之江駅。住宅街の中にある園庭の広い保育園です。園庭で元気いっぱいのびのびと遊んだり、親水緑道沿いの散歩をする時はカモやカメと一緒におでかけをすることもあります。

出来ることが増えてきた乳児クラス

あっという間に今年も残りひと月となりました。

冷たい北風に負けず、子どもたちは毎日元気に遊んでいます。
今月は乳児クラスの様子をお知らせします。

もも組
体力がしっかりとついてきました。
園庭を端から端までトコトコと走ることを楽しんだり、
年上児の真似をして大きなフラフープを持って歩き回ったりする姿が
よく見られるようになってきました。

最近は葉っぱを拾って集めたり、
水道で手を洗う真似をしてみたりと遊びの幅が広がってきています。
友だち同士の関わりも増えてきて、
玩具を見せ合ったり、顔を見合わせて笑いあったりする姿があるので
よりにぎやかになってきました。

年末にかけて少しずつ寒い日が増えているので、
体調に気をつけながら元気に過ごしていきます。

IMG_8468.JPG
IMG_9381.JPG
IMG_8695.JPG

いちご組
戸外活動が好きな子どもたちは、
園庭で落ち葉を集めたり、葉っぱに顔のような穴をあけて
「おばけ!おばけ!」と楽しんだり、
砂場でままごとをして保育者や友だちとのやり取りを楽しんでいます。

室内ではクリスマスに向けて製作をしました。
リースに折り紙をちぎって貼ったり、
絵の具を指につけてクリスマスツリーに色付けをしたりして、
楽しみながら表現していました。

着替えや手洗い、トイレに自ら行こうとする姿もあり、
身の回りのことを意欲的に行う姿も多く見られるようになってきました。
今後も必要に応じて援助を行い、自信に繋げられるようにしていきます。

IMG_3022 12.JPG
IMG_2994 12.JPG
IMG_3044 12.JPG

みかん組
過ごしやすい気候になり、園庭遊びや散歩に行くことが増えました。
園庭で落ち葉を拾い砂遊びでケーキの飾りつけをしたり、
葉に目・口と穴を開け「おばけだよ」と笑いあい、
秋の自然に触れたりして楽しんで遊ぶ姿が見られます。

食育活動を再開すると興味を持ち、
ピーマンの種取りやジャガイモ洗いなど楽しんで行っています。
食材が出てくると、嬉しそうに食べる姿があります。
今後は進級に向け、うがいや着替え袋を自分の鞄の中にしまったりなど、
身の回りのことを期待を持って行い過ごせるようにしていきます。

IMG_9343.JPG
IMG_9522.JPG
IMG_9369.JPG

あっという間に今年も残りひと月となりました。

冷たい北風に負けず、子どもたちは毎日元気に遊んでいます。
今月は乳児クラスの様子をお知らせします。

もも組
体力がしっかりとついてきました。
園庭を端から端までトコトコと走ることを楽しんだり、
年上児の真似をして大きなフラフープを持って歩き回ったりする姿が
よく見られるようになってきました。

最近は葉っぱを拾って集めたり、
水道で手を洗う真似をしてみたりと遊びの幅が広がってきています。
友だち同士の関わりも増えてきて、
玩具を見せ合ったり、顔を見合わせて笑いあったりする姿があるので
よりにぎやかになってきました。

年末にかけて少しずつ寒い日が増えているので、
体調に気をつけながら元気に過ごしていきます。

IMG_8468.JPG
IMG_9381.JPG
IMG_8695.JPG

いちご組
戸外活動が好きな子どもたちは、
園庭で落ち葉を集めたり、葉っぱに顔のような穴をあけて
「おばけ!おばけ!」と楽しんだり、
砂場でままごとをして保育者や友だちとのやり取りを楽しんでいます。

室内ではクリスマスに向けて製作をしました。
リースに折り紙をちぎって貼ったり、
絵の具を指につけてクリスマスツリーに色付けをしたりして、
楽しみながら表現していました。

着替えや手洗い、トイレに自ら行こうとする姿もあり、
身の回りのことを意欲的に行う姿も多く見られるようになってきました。
今後も必要に応じて援助を行い、自信に繋げられるようにしていきます。

IMG_3022 12.JPG
IMG_2994 12.JPG
IMG_3044 12.JPG

みかん組
過ごしやすい気候になり、園庭遊びや散歩に行くことが増えました。
園庭で落ち葉を拾い砂遊びでケーキの飾りつけをしたり、
葉に目・口と穴を開け「おばけだよ」と笑いあい、
秋の自然に触れたりして楽しんで遊ぶ姿が見られます。

食育活動を再開すると興味を持ち、
ピーマンの種取りやジャガイモ洗いなど楽しんで行っています。
食材が出てくると、嬉しそうに食べる姿があります。
今後は進級に向け、うがいや着替え袋を自分の鞄の中にしまったりなど、
身の回りのことを期待を持って行い過ごせるようにしていきます。

IMG_9343.JPG
IMG_9522.JPG
IMG_9369.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image