アスク西国分寺保育園

JR中央線・武蔵野線 西国分寺駅南口徒歩3分、西国分寺ライフタワーの2階にある保育園です。近くには都立武蔵国分寺公園や姿見の池、お鷹の道などがあります。こどもたちがのびのびと過ごし、自分たちで選んで生活ができる環境作りに取り組んでいます。

こどもの世界展

2月末「こどもの世界展」が開催されました!

「こどもの世界展」とは・・・
こどもたちが日々五感を使って見ているもの、感じていること、楽しんでいること、特に”今”夢中になっていることに対して、園生活の中でどのように触れ、どんなことを思ったり考えたりしていたのか、どんな表情をしていたのかなどを保護者の方と一緒にみて楽しむ行事です。

今回注目するのは「出来上がったもの」「できたこと」ではなく、それまでのこどもたちの姿!
職員も展示の仕方に試行錯誤し、当日を迎えました。

2021_41676.jpg

保護者の方とお話しながら進んでいきます。

2021_41692.jpg
全クラスを見れるよう通路は一歩通行。
0歳児クラスのおともだちは、いろいろな素材に触れ感触を楽しんでいる日々。
どんなものを触ってあそんでいるのかな~?

2021_42071.jpg
実際に遊んでいるものを置いてみたり、

2021_42017.jpg

幼児クラスが楽しんでいる科学あそびの体験コーナーも設置。

2021_42110.jpg

お散歩でこどもたちが拾ってくる「宝物」を見てもらったり、

2021_41683.jpg
こどもたちの普段の経験から作ってみようと思ったものは、どんなものを使い、どうやって作るかまで自ら考え制作しました!

2021_41686.jpg
2021_41687.jpg
園での様子はシアターコーナーで流しました!

332afe4a-2455-4f5b-8d6d-cf7269beb6a3.jpg

そして、最後には去年の11月頃から制作を開始した幼児クラスの大きな大きな・・・

2021_41875.jpg

2021_42161.jpg

牛乳パックハウス!!!

サイズ、必要な牛乳パックの個数、組み立て方など全てこどもたちで考え、こんなに大きなものが出来上がりました。
在園児保護者の方に牛乳パックをお願いしていたこともあり、こどもたちも「みんなにみせたい!」という思いから、こどもの世界展での披露となりました。

保護者の方たちも牛乳パックの行方が気になっていたようで「これを作ってたのか!」「これお家から持ってきた牛乳パックじゃない?」と話す姿も見られました。

なかなかこどもたちの興味あることにじっくりと向き合うことは難しいですが、行事を通して少しでも、”こどもたちの世界をおもしろがる”機会となっていたら嬉しいです*

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

アスク西国分寺保育園では令和4年度の園児募集を行っております。
園見学等も行っていますので、お気軽にweb予約またはお電話(TEL042-300-0521)にてお問い合わせください。

 

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image