アスク西荻南保育園

JR中央線 西荻窪駅から徒歩10分、京王井の頭線 久我山駅から徒歩15分の住宅街にあり、アットホームな雰囲気の認可保育園です。小さな園庭や近隣には公園もあるので、気候が良い日には外遊びも積極的に行っています。こどもたちがのびのび過ごせる園を目指していきます。

〇ナイト保育

強い日差しの中、ひまわりと子どもたちの笑顔が咲き誇っています。

7月の中旬頃、たいよう組さんの室内では会議が行われていました。

子ども達が話し合っているのはナイト保育のお店屋さんに出す品物を何にするのか!
IMG_1040.JPG

お祭りの屋台に出てくるような食べ物や飲み物、ゲームの案がたくさん出てきます。

中には「絶対焼きとうもろこしがいい!!!」という強い思いがある子もいました。

何を出すのか決まると早速品物作りをはじめます!
IMG_6653.JPG

焼きそば、たこ焼き、お好み焼き、、
りんご飴、チョコバナナ、ポテト、焼きとうもろこしなど
IMG_6667.JPG

何日も何日もかけて沢山作りました。
IMG_6637.JPG

ようやく出来上がった8月中旬頃。

ナイト保育のスタートです!

いつもより長く保育園にいるという意識から少し楽しみと緊張が入り交ざるような面持ちの子どもたち。

教室に入るとさっそくエプロンを巻いてお店屋さんの準備!
2023_9454.jpg
2023_9457.jpg
2023_9463.jpg

各クラスごとで順番に遊びに来てくれると

初めは少し恥ずかしくて小さな声の「いらっしゃいませ」
2023_9508.jpg

でも少しずつ大きな声の「いらっしゃいませ!」や

「これもどうですか?」と沢山の呼びかけが聞こえてきました!
IMG_5339.JPG

そのあとは前日にみんなで八百屋さんで買ってきたスイカでスイカ割り!!

目隠しで見えない中、友達の声を頼りに叩くことができると
IMG_1155.JPG

みんなで「やったーーー!!!」と大喜びしていました(*^^*)

一時休息をとると
IMG_1180.JPG

お好み焼きを作って夕食喫茶を開いたりと楽しんでいました!
2023_10485.jpg
2023_10410.jpg

待ちに待った大イベント

最後はなんと

たいよう組さんの宝が【怪盗ウルフ】に盗まれてしまいました!
2023_10930.jpg

力を合わせて取り返すべく

様々なミッションに果敢に挑戦している姿は

一回りも二回りも大きいお兄さんお姉さんに見えました!
2023_11127.jpg

無事取り戻せたお宝の中身は【花火】
2023_11159.jpg
2023_11168.jpg

たいよう組全員でみた花火は格別にきれいで

とても素敵な思い出になったようです(´▽`*)
2023_11199.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image