アスク西荻南保育園

JR中央線 西荻窪駅から徒歩10分、京王井の頭線 久我山駅から徒歩15分の住宅街にあり、アットホームな雰囲気の認可保育園です。小さな園庭や近隣には公園もあるので、気候が良い日には外遊びも積極的に行っています。こどもたちがのびのび過ごせる園を目指していきます。

〇地域の方と保育園での取り組み(1月)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
お正月休みが終わり、少しふっくらした様子の子どもたちの姿も。「おもちたくさん食べたよ」などと話す姿が微笑ましいです。

今回はアスク西荻南保育園で行っている取り組みを紹介したいと思います。

例年行っていることとしましては

ベビーマッサージや英語・音楽・体操プログラムなどがあります!

それに加え、今年度はじめて行った取り組みとして

STEAMS保育や木育・移動果樹園を行いました。

2023_15487.jpg

木育ではかんなで削った薄い木を敷き詰めて作ったかんなくずプールに入って木の柔らかさや温かさを感じたり

2023_15354.jpg

丸太切りや積み木を体験しました。

2023_15118.jpg

移動果樹園では園庭をみかん畑に変身させ、木からもぎ取る体験をしました。

2023_17125.jpg

真剣な表情で収穫に取り組んでいた子どもたち。

2023_17134.jpg

また、スーパーでみるみかんが元々は木に生っていてどうやって取るのか知ることが出来ました。

移動果樹園写真.JPG

上手く取れると嬉しそうに見せてくれていました!

2023_17167.jpg

他にも地域の方々との交流として園庭解放や離乳食試食会なども行っております。
興味のある方はお問合せいただけると幸いです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image